2011.12.04 *Sun*

Messiah!!メサイア!!

: Diary :
今日は楽しみにしていた、Messiahを
シンフォニーホールへ見に行ってきました

Messishは誰もが知ってるHallelujah(ハーレルヤ!!ハーレルヤ!!~)
が入ってるオラトリオです
音楽をやってない人でもハーレルヤ!!って聞いたことあるのではないでしょうか??




Messiahは私にとっては思い出の曲も入ってます♪
もちろんHallelujahも高校で何回も歌いましたが
夕陽での初めての定期演奏会でのオーケストラとの合同曲が
終曲のAmenコーラスでした。

ちなみに今、ソプラノのソロ曲、Rejoice greatlyも
勉強中







チケットはネットで購入して
シンフォニーホールへ♪

今回はちゃんと写真撮ってきました
IMAG0044_convert_20111204120818.jpg

どないですか!?
この大きさ、このキレイさ、この伝統を感じる重々しさ。

でっかいですよ~

IMAG0045_convert_20111204121442.jpg
バルコニー席



バルコニー席には天使??さんもいらっしゃいます
IMAG0047_convert_20111204121545.jpg






ほんまにここで歌えたら幸せやろな~って思います。
大阪のいずみホールもキレイやけど
シンフォニーはいずみホールの100倍はキレイです












ソロがSoprano
countertenor
tenor
bariton
の組み合わせで
日本ではなかなかcountertenor(米良さんみたいな声の人)なんていないですよね。
だいたいAltoが歌います。
このcountertenorの人、ほんっとに素晴らしい声の方でした
というか、ソリストさんたちは全員
めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃうまい!!!!!!!!!!!!!

休憩入れて2時間45分
素晴らしすぎて1回も眠たくなりませんでした




何よりも感動したのが
Hallelujah!!

こっちではこの曲ではお客さんも立つのが
伝統のようです。

Hallelujahって日本で何回も歌ったし
何回も聞きましたが
たいがい、Tenorが叫びまくり
Sopranoが叫びまくり
叫びまくり合戦のようなものしか聞いたことありません(たとえプロでも・・・・・)
特に中間部分の「And he shall reign forever and ever」の部分と
ソプラノが「King of King!」って伸ばしながら上がっていくとこ。
いつも聞きがたい声の集まりになります・・・・・・






今日のHallelujahは誰ひとり叫ばず
音楽の作り方も素晴らしく
ほんまにほんまに心から感動したHallelujahでした。
こんな合唱を目指したいなと思いました





こんな素晴らしいMessiahは日本では聞けないでしょう。。。。。。。

COMMENT

ハレルヤって確かに、がなり合いになりやすそうですよね。
しかしプロでもとは、、

最近、合唱は調和が何より大切だなと、改めて反省しているところです...
2011/12/05(月) 07:28:18 | URL | まめ@SWS #nAtkHW42 [Edit

Comment Form


Private comment


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Rieko

Author:Rieko
2011年9月~Longy School of Musicへ入学し、Operaを勉強中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ぼすとんのにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・