2011.09.17 *Sat*

Japanese~

: Diary :
今日は朝からESLのクラスだけだったので
早起きして行ってまいりました~。

今日の授業は
今までに行った演奏会で最も心に残った演奏会についてグループで話す。
その内容をみんなに発表
という内容でした

ってか、急にそんなん言われても~!!
記憶が・・・・・・曖昧

いやぁ~、つくづく痛感・・・・・
英語で説明するのって難しい!!




ペアの子に「ランスへの旅」ってゆうオペラを見に行った時の話をしたのですが、
その内容は
ランスでのお祭り(戴冠式)へ行く途中にある、あるホテルで起こるお話を描いたものです。
そのお祭りへは世界各国から人が集まります。
なので登場人物はアメリカ人、フランス人、イタリア人、イギリス人、ポーランド人・・・・
ほんで、オペラの途中でそれぞれの役の人が各国の歌を歌うシーンがあります。

そのことを説明したかったのですが、
最初は勘違いされて・・・・・

たぶん、キャスト自身が世界各国の人が演じてると思われてたみたいです。

途中で私が「All performers are Japanese」って言うと
「Oh~!!」って言ってました笑


あぁ・・・・難しい





ESLの授業が終わったら練習して・・・・
帰ろうと思ったら
ソファーに知り合いの日本人が2人
一人はオーボエのMちゃん、一人はピアノのAさん(二人とも2年目)
Mちゃんは23歳、Aさんは・・・・たぶんお母さんと同じぐらいの年齢。

Aさん、ほんまにステキです。
英語全然喋られへんかったらしいですが・・・・
今はバンバンドンドン喋ってます
何歳になっても夢を追いかけるってステキですよね。

3人でベラベラ喋ってました・・・・ところへ
男性登場!!(オーボエのMちゃんと顔見知りだったらしい)

なんとこの人!!
aiちゃんのプロデュースをしてる人ということが判明!!(aiちゃんのCD作成)
バークリーを5年前に卒業して、今はスタジオ経営とプロデュースを仕事にしてます
って言うから、
私、バークリーに通ってること一緒に住んでるんですって言ってaiちゃん名前言ったら
判明しました。

6月下旬にaiちゃんが日本に一時帰国してる時に難波でaiちゃんがLIVEやったんです。
その時にピアノ弾いてはって
めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ上手くて、すっげぇ~!!!って思った人でした
ほんまにすごいんです!!
Yukiさんってゆうジャズのピアノとかを弾く人です
YouTubeとかに画像いっぱいあるらしいので要チェック!!!!!

LIVEの時の話で大盛り上がり。
Yukiさん的に
地下鉄御堂筋線の「動物園前」がツボらしぃです
どこの動物園!?って思うし、
アナウンスがそれまで標準語やのに「動物園前」だけ大阪弁ってゆうのが
おもしろいらしい
今日、言われて初めて気づいたのですが「動物園前」って
標準語やったら最後がイントネーション下がるらしぃです

きもちわるっ




Yukiさんは伴奏合わせでたまたまLongyへ来てたらしいです。
世間は狭いですねぇ~







気が付いたら練習終わって2時間ぐらい喋ってました
色々情報を得れるのでいぃ時間です






ほんで帰りにPrudential Center へ行って勉強して帰ってきました

アメリカへ来て、遊ぶこともあまりないので
楽譜と向き合う時間が増えました
嬉しいことです










今日はあんまり英語を話さなかったなぁ~。こんな日もあるある。

今日のご飯です

DSCF2294.jpg
ついに!!(笑)
カボチャをGetしました♪
1つ丸々しか売ってないので迷いましたが・・・・一番小さいのを選びました




ほんでこれ↓↓
DSCF2296.jpg
本当はキャベツも1玉売りなのですが
買おうとしたらおばちゃんがこのキャベツ切って欲しい的なことを店員さんに言ってる!?
ってことはもう半分をGetすればいぃ!!!!
ほんでGet!!。。。。てゆうか、いつでも切ってくれるんかな・・・・・??
半玉で十分なんだけど。


キャベツといえばお好み焼き
お好み焼きといえば豚
DSCF2299.jpg
薄切り・・・・・とは言い難いですが、薄切り!!!!!
まぁ、なかなか食べ応えのあるお好み焼きになりました


DSCF2302.jpg
カボチャは半分使ってサラダにしました。



しばらくキャベツと格闘します

COMMENT

動物園前にお好み焼き〜
今日はなんて大阪色満載な日記(^ω^)
最近全然やってないけど、わたしも料理がんばろっ!!
いつでも結婚出来るように♪笑

2011/09/17(土) 08:37:25 | URL | あや #- [Edit
日本語ででも、なかなか伝えきるのって
難しいよね。

たまには日本語で思いっきりしゃべるのも、
ストレスフリ~で良いやん!

大阪に居ても「世間は狭い」って思うけど、
アメリカで世間の狭さを感じたんだ。
もしかしたら地球は狭いのかな?

2011/09/17(土) 23:08:56 | URL | タミチ #- [Edit
動物園前のくだり、頭ん中で反芻して大爆笑したんですけど(笑)
2011/09/18(日) 09:16:30 | URL | makki #- [Edit
動物園前
私が普通に動物園前を読むと「動物園前v-164」になります。
御堂筋線の動物園前は「動物園前v-162」(それとも「動物園前v-160)」)なんですかv-10
2011/09/18(日) 19:09:41 | URL | huizi♪ #uHXO3rws [Edit
☆あや☆
動物園前とかめっちゃ天王寺な話題やん!!って思いながら話してた(笑)
私ら的には天王寺動物園のことって当たり前やのにね♪
料理、あやも頑張れ~!!花嫁修業☆

☆タミチ☆
それでなくても毎日ストレスフリーやわ(笑)
自分の好きなことだけやって自由に寝て自由に出来るもん♪笑
ほんまに地球は狭いんかもね♪

☆まっきぃ☆
ほんまに爆笑やったもん!!
このイントネーションが大阪弁って衝撃的やったし!!

☆huiziさん☆
動物園前→ ちょっと↑ かな・・・・。
一回乗って聞いてみてください(笑)
2011/09/18(日) 20:43:48 | URL | Rieko #.Ng5O59s [Edit
動物園前だけじゃなく、大阪で電車乗っていると、すべての駅の発音に刺激が(いまだに)あります。地元の関目も、せきv-164め、だと思っていたのに、せきv-162め、だし。毎日乗っていて毎日聞いていても毎日ツボなんですよv-8
2011/09/19(月) 01:21:04 | URL | huizi's hus♪ #C.5e6eEs [Edit

Comment Form


Private comment


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Rieko

Author:Rieko
2011年9月~Longy School of Musicへ入学し、Operaを勉強中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ぼすとんのにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・