2012.10.16 *Tue*

本番~♪

: Diary :
先週の週末
無事に今セメ第1回目の本番が終了しました~
パチパチパチパチ~!!!!!


いやぁ~
今回の本番は色々あったのでございますよ。

私がもらった課題は3シーン。
モーツァルトの「魔笛」から
No.5の3人のLadiesとTamino&PapagenoのシーンのLady2
Finaleの3人のSpiritsとPaminaのシーンのSpirits2
ベートーヴェンの「フィデリオ」から
RoccoとLeonoraとMarcellinaのシーンのMarcellina




モーツァルトの2シーンは常に3人で歌い、私は真ん中パート。
合唱で言えば、ずっとメゾパートみたいな感じ。

なので、どうしても私の声は聞こえない。やっぱり一番上の人の声が聞こえます。



ということで、
今回はベートーヴェンに命を注ぎ込んでいたわけですよ。
やっぱり一人で歌いたいじゃないですか!?!?



しかし、出だしが悪かった。。。。。。
このベートーヴェンのシーン、
担当したのがNorikoさんではなく、Tomだった。
Tomは。。。。。
ピアノ上手く弾けないし、間違った音歌ってても気づかない(笑)

しかも、一緒に歌うのは
マイペースAttilaくん&ソルフェージュ能力0のCarlaちゃん。

ただでさえベートーヴェンは難しいのに
この2人とTomにかかれば、
音楽はぐっちゃぐちゃ
いつまで経ってもレッスンは音取りばっかり。
しかもCarlaが音間違って歌っててもTomは気づかず。。。。
そりゃぐちゃぐちゃよ


結局、暗譜テストの日、
ぐちゃぐちゃのままで、Passするわけもなく・・・・・
このシーンはカットされてしまったのです

あぁ、、、、私の唯一のシーンが。。。。。








と、凹んでたのです。







しかし、ある日、
Donnaがもう一度チャンスをくれたのです。

本番まで1週間。
今からTomではなく、Norikoさんと練習してみなさい。と。

3人で頑張りましたよ・・・・
あ、中国人Yanちゃんも私と同じ役で歌ってましたが、彼女はこの際、どうでもいい(笑)


Norikoさんが必死で音楽作りを教えてくださり。。。。
(そうそう、まず音楽を理解しないと!!ただ音を取るのでは、いい音楽は作れない!!
その音楽を教えるのがTeacherの役目なのです!!Tom。。。。。)

私が必死でCarlaの練習に付き合い。。。。。


本番前日のリハーサル。
この時点までなんとかDonnaにもOKをもらってたのですが、
最終リハーサルの時に
Carlaが一か所、パニックに陥り。。。。。
音楽が頭と体にしっかり入ってればすぐに戻れるのですが
彼女のようにソルフェージュ力がないと
一回パニックになるとなかなか戻れないし、誤魔化せない。
Carlaも一生懸命練習して、練習の時は上手く歌えてたのに。。。。。
もちろんYanもぐちゃぐちゃ。



リハーサル後
Donnaは「This scene is cut. I'm very disappointed in you. excepted Rieko.」

ん??
Excepted??

おぉぉぉぉ!!
私は最初からしっかり歌ってたので
そこはDonnaはちゃんと見てくれてたのです~!!

ほんで12月の演奏会では私にはExtra sceneを渡すから
って言ってくれました



真面目に勉強してますからね
でもこの当たり前のことをみんなはなぜしないのだろう??

難しいシーンなのは分かる。確かに難しい。
でも難しいなら練習すればいい。
ってDonnaもいつも言いますが、当たり前のことでしょ。。。。。

私は私のわが道をまっすぐ
ぐんぐん進むのみ。




いやぁ~
ストレスの溜まる本番やった(笑)
私の本番へのモチベーションも上がらん上がらん。
でもやっぱり本番は楽しかった
もう本番の前から次の本番へ気持ちを切り替えて頑張りました(笑)

次はどんなドラマがあるのだか。。。。。。

COMMENT

久しぶりのコメントでペンネーム忘れたv-11 面倒なんで本名をバリバリに晒しますね。

本番お疲れさまでした。

「努力すればできる」って言葉は耳タコですが、最近ネットでよく目にするのは「努力できることは才能」。確かにこっちのほうが腑に落ちる。
実際、どれだけ生きてきてもわずかな努力さえできんタイプの人も多いんです。日本人にはやや少ないけど、知り合いにもいなくはないですよね〜v-7

“expected!”を呼び込んだのは、たゆまざる努力ですが、その努力を支えたのは才能ですよ! どっちが正解か分からんけど、才能が遺伝ならご両親に感謝、才能が学習なら先生らに感謝。……と俺は最近思うことにしてます、はい。
2012/10/21(日) 08:49:06 | URL | 原田夫 #C.5e6eEs [Edit

Comment Form


Private comment


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Rieko

Author:Rieko
2011年9月~Longy School of Musicへ入学し、Operaを勉強中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ぼすとんのにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・