2012.09.25 *Tue*

分野。

: Diary :
今日は音楽のことではないですが。。。。



Bostonに来て今まで出会ったことのないような
研究者と出会うことが多くなりました(日本人ね)
むしろ全員が研究者なぐらい。

みんなHarvardかMITかBU(Boston University)のポスドクかPhD student

そもそもボストンに来るまで
ポスドクもPhDも知らなかった私。
ちなみにポスドクはポストドクターの訳。ドクターのポストとして研究する人。
PhDは博士課程の人のこと。




これでもかどいうくらいにいっぱいの日本人が居ます(笑)
出会っても出会ってもまだ居る(笑)
いっぱい居すぎて、たまに忘れますが。。。。
その人たち、全員、めっちゃめっちゃ優秀なわけですよ。はい。
学生時代に勉強の量が半端なかった人たち。
クラスに一人は秀才が居たじゃないですか??その集まりですよ
ある意味怖いわ。




普段は家でみんなで飲んだり旅行行ったりしますが、
そういえば研究者としての顔を見たことがない人もいます(笑)

そんな研究者の顔として見れるのが
月に一回MITで日本人学生会が主催する、【研究者交流会】
その名の通り、研究者と交流する会
1回に2人ずつ自分の研究分野をみんなの前で発表するというもの。

発表する人は
年齢も分野もバラバラ。
結構おもしろいものもあります♪
今年の冬にKyouさんも帰国前に発表してました。







先週の週末、いつもよく会う友達が発表するので見に行きました。
彼はまだ23歳。ちょっとコミュニケーションが上手ではない男の子(笑)
彼がどんな風に話すのかも楽しみでした♪

彼の専門分野は物理。
特に時間を測ることについて研究してるらしいです。
内容もタイトルは【時間を測る】
おもしろそうじゃないですか☆

序盤は分かり易く説明があって
勉強が出来ない私でもついて行ってました
でも。。。。途中から専門的になってきたら
頭の中に??????がいっぱい。
最後には彼が何を言いたかったのかは分からず終わっていきました。。。。。

やっぱり私には研究のことは分からんねや・・・・
と落ち込んでましたが
終わってみんなで話してたら
みんなも分からんかったらしいです


彼は確かに頭はいいですが
相手の気持ちを理解することを知らない男の子です。
彼にとっては分かりやいことでも
初めて聞く相手はどうか??とか
どういったら伝わるのか??
それは誰にとっても難しいことですよね。。。。。


相手の気持ちを考える。


自分に余裕がなくなると欠ける部分。
私も気を付けよう。






って、何が言いたいのか脈絡のない日記ですみません。。。。。

私は研究者の人たちをいつもすごいなぁと言ってるし、尊敬してます。
でも彼らは私のことをすごいなぁと言ってくれます。
それはお互いに全く違う分野やから。
私にも“これ”という誇れるものがあってよかったなといつも感謝してます


COMMENT

おっ、ブログ再開されてる!

SWSですら頭いい人の集団で、その人らの超ハイレベルバトルについていけてないと思ってるくらいやのにそんな人たちと接することになってしもたら疲れるやろな・・・

僕は阪神研究家になります。
2012/10/03(水) 02:36:28 | URL | Yげん #6Q0aW8YQ [Edit
やまげん☆
ブログ再開してるよ♪SWSでも言っといて☆
いやぁ~、SWSの人たちもすごいけど、ボストンの人らは人間じゃない(笑)
いつもな感じで私の頭の中はいつも?でいっぱい。
阪神研究家もありでしょ♪ボストンの人たちが知らんことを知ってるやまげんは素晴らしい!!
2012/10/03(水) 21:43:13 | URL | Rieko #ZPgeZVFc [Edit

Comment Form


Private comment


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Rieko

Author:Rieko
2011年9月~Longy School of Musicへ入学し、Operaを勉強中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ぼすとんのにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・