This Archive : 201111

2011.11.30 *Wed*

3ヶ月目

: various :
早いもので
Bostonに来て3ヶ月が経ちました

3ヶ月って何でも節目の一つ目のような気がします。
短期留学とかで3ヶ月ってあっという間って言うけど
ほんまにあっっっっという間です
語学留学するなら3ヶ月で短いでしょうね・・・・・・・






最初に来たのが8月23日。
母とこのBostonにやってきました
Bostonについて何も分からないまま
毎日地図見ながら色んな所へ行きましたね~
母が帰る日にはハリケーンが来て
ホテルの部屋延長したり
アパートに来てみたら
住まれへんぐらい汚くて
不安いっぱいになったりしました

今や、アパートの周りは知り尽くし
アパートは一番安心する場所となりました





来る前は実は“ホームシック”が心配で心配でしょうがなかったのです(笑)
何せ、今まで家を出たこともなければ
一人で生活もしたこともないし
英語なんて1からのスタートやったし・・・・・・

でもそんな心配ではご無用でございました
なんか今でもアメリカで一人でやってるって実感がなくて
変な感じです
やっぱり時代のおかげですね
これがPCもない時代やったらもっと寂しかったと思います
それこそホームシック






歌も
この3ヶ月、いっぱい悩んだこともありましたが
何とか道が開けつつあります
DonnaとNorikoさんにすでにいっぱいいっぱい怒られてますが
これからも2人にしっかりしがみついて頑張っていこうと思います








早いもので3ヶ月
されど3ヶ月。

一時帰国の7月まで
まだまだ山あり谷ありなこともあると思いますが
谷底まで落ちないように
日々精進




日本で応援してくれてる家族、親友たち、ありがとう。
先生方、SWSのメンバー、LaCouronneのメンバー、LaViolaLuceのメンバー
ありがとうございます。




ありがとうの気持ちと言葉は
一番幸せになれる言葉です自分も周りの人も。

ありがとう。

2011.11.27 *Sun*

たこ焼きParty!!

: Diary :
今日は
aiちゃんの友達Kasumiのお誕生日会をしました!!
なんとたこ焼きparty


たこ焼き機、Kasumiの友達が持ってるって言うので
お借りしました。
そしたらそのたこ焼き機は
aiちゃんがKasumiの弟さんにあげたやつってことが判明

戻ってきたんかぁ~い





そんなこんなで・・・・・
普通こういう時ってルームメイトは参加しませんよね!?!?
でも違うのが我が家
みんなに「ほんまに仲良いね~」ってしょっちゅう言われます。
確かに、普通ご飯毎日一緒に食べませんよね・・・・・・
ありえないルームシェア生活らしいです




昨日から買い物へLet's Go!!
ミソマーケットとチェリーマートハシゴ!!
そしてタコは
Sakanayaさんでお願いしました
アメリカにはタコ売ってませ~ん




今日も夕方から掃除&準備開始!!







・・・・・・ハリキッテ
4時半には完成してしまった準備・・・・・・・・

約束は6時。。。。。。。。
390959_323267117686763_100000104310969_1444117_1913000596_n.jpg
2人でしゃべりながら待ちます・・・・・・


やっと6時!!
何人かゾロゾロいらっしゃいませ~。

ん???????
主役は??????????



aiちゃんメールする。
返事「頭痛くて寝てた~。今から準備して行く~」
えぇぇぇぇぇぇぇぇ??
主役なのに~

まぁ主役は遅れて登場ってことで







久しぶりのたこ焼き、おいしすぎでした!!

私の提案で
チーズ入れたり、キムチ入れたり大好評でした

303832_323348037678671_100000104310969_1444290_2119544908_n.jpg



写真もパチリ☆
タイマー失敗version(笑)みんな微妙な表情♪
DSCF2559_convert_20111127150330.jpg




はい、キメ顔
DSCF2560_convert_20111127150408.jpg



aiちゃんがいなくなったら
この人たちとなかなか会わなくなるんやろうなぁ・・・・・・。

まぁ私、人見知りなので
ずっとたこ焼き焼いて、食器片づけて
裏方に徹しましたが

あ、写真の大きさグチャグチャでごめんなさぁい!!

2011.11.25 *Fri*

Thanksgiving day!!

: Diary :
きました。
Thanksgiving day!!!!!

今日はBrianの友達、Davidのお家にご招待されまして
行ってきました
DavidとはDictionのクラスで一緒やから
顔見知り。
あ、例のピアノ一生懸命弾いてた男の子です。
詳しくは最初の頃のブログをご覧ください



彼の家へJennyちゃんとLet's Go!!
ですが、駅に着いたら暗くて
怪しげな雰囲気の駅で・・・・・・
Brianが車でぴょ~んっと迎えに来てくれました


DSCF2529_convert_20111125140259.jpg
いい感じの素敵なお部屋♪
Davidはめっちゃキレイ好きで
部屋もめっちゃキレイでした



今日の主役
DSCF2550_convert_20111125140645.jpg
Davidが買ってるラブラドール!!!!キリエちゃんでございます
ちょ~~~~~~~~可愛い
松井家の隣に住んでるアンコを思い出しました
キリエはアンコよりも細いsmartやけどアンコの方が賢いsmart
やっぱ犬やなぁ~
ごめんね、ボスコ




ずっと食べ物を求めて
大はしゃぎ
DSCF2537_convert_20111125140420.jpg



私、お利口に待ってたりもできるの
DSCF2543_convert_20111125140512.jpg














ほんで一番奇妙な写真
DSCF2532_convert_20111125140341.jpg
台所には男の子ばっかり
私とJennyはソファーでくつろぎ~♪
日本じゃありえないですなぁ~
台所に立つ男の子はステキ・・・・・・です・・・・・・・???????










しばらくはしゃぎ、キリエダウン
DSCF2552_convert_20111125140757.jpg
う~!!!!!どの顔も可愛い!!!!!!!!!!!





その頃、Jennyと私は写真撮り大会!!
前髪切りました。
Donnaに12歳ぐらいに見えると言われました。
でもDonnaはカワイイって言ってくれました。
Jennyちゃんもカワイイって言ってくれました。

・・・・・・どうぞ↓↓↓










DSCF2551_convert_20111125140720.jpg
切りすぎました
伸びるの待ちます・・・・・・・泣











テーブルもいい感じにセッティング!!
DSCF2549_convert_20111125140602.jpg



ってか、ご飯、ヤバいです!!!!!!
すべてが手作り!!
DSCF2556_convert_20111125140913.jpg
ターキー、マッシュポテト、野菜のミンチたち、ご飯、パン・・・・・



何と言っても主役はターキー!!
DSCF2555_convert_20111125140837.jpg
いやぁ~、これをクランベリーソースに付けて食べるのです♪
もちろんソースも手作り

私にはまだまだ修行が必要です。。。。。。



デザートのパンプキンパイもベリーのパイも手作り!!写真撮ってませんが・・・・・・

幸せなThanksgivingdayでしたよ。

ご飯中にみんなで何にthanksfulを感じるか発表!!
私はもちろんBostonに来れたことって言いました。
あと、JennyとBrianが私と仲良くしてくれること
すべてに感謝です









今日のメンバー♪
私とJenny以外は全員男の子
DSCF2558_convert_20111125140948.jpg



・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
でも全員・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
ゲイだよ。




・・・・・・・・私がアメリカで
ステキな男性に知り合える日は・・・・・
・・・・・・遠い。

2011.11.23 *Wed*

おつかい♪

: Diary :
今週はThanksgivingで
1週間も学校がお休みなのです~

木曜日がThanksgivingの日らしく、
その日は店も何もかもお休みらしいです
日本のお正月みたいな♪

でも。。。。。。
学校、なんで一週間も休みなの?????????
なんか高い授業料払ってるのに
損した気分






まぁ、おかげさまで
毎日のんびり~昼まで寝て~



って訳にもいかず・・・・・・・。
昨日はNoriko先生のコーチング
今日はDonnaのレッスン
どっちも振り替えレッスンです~
気分は休まりません~笑




Norikoさんのコーチングでも
ちょっとずつ英語の曲を歌うようになりました。
しかし、、、、、、
しゃべるのと歌うのとではまた違って
難しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日のコーチングで
何回「違う!!」って言われたかずぅ~ん
ちょっとずつ英語に慣れていく予定。

ほんでちょっとした事情により
Norikoさんがずっとピアノを弾いてる教会で
ちょこっと歌わせて頂けることになりました
ドキドキ
また詳しくは後日・・・・・・。







そんなこんなで今日は
Donnaのレッスンへ行ってきました

いやぁ~、何回行っても
レッスン緊張するっす。。。。。。

でもだいぶ私自身、発声の感覚が変わってきて
Donnaもノリノリ

今日も褒められ~褒められ~終わりました♪
一時期は停滞期で
もぉ~どうしようかと思いましたが・・・・・・

一瞬で暗闇脱出
イェイ

なんと、暗闇がちょうど私の師匠が来てた時だったので
先生は私を助けにハルバル大阪からボストンへ登場したのだと
私は信じております!!





レッスン終わったらDonnaに
「Could you get some foods for me??」

えぇ~~~~~!!!!!
サンドイッチとか自分でトッピングしてもらう注文は
まだ得意じゃないんですけど・・・・・・
いつもサンドイッチ買う時はJennyが注文してくれるし笑

横でNorikoさんも笑ってます。。。。(いつもDonnaのレッスンの伴奏にNorikoさん!!贅沢・・・・)
ちゃんとDonnaは紙に書いてくれまして、
Riekoも何か好きなもの買ってきなさいと言って頂き、
お金をもらって
いざ!!!!



ちゃんと注文できましたが
自分の分はどう言ったらいいか分からず
同じものをくださいって言いました。
Donnaが食べてるものは美味しいに違いないし

DonnaにRiekoは何買ったんや??
って聞かれたから
注文の仕方分からへんかったから同じもの買いました
って言ったら
爆笑
Donnaの爆笑頂きました!!

天気も良かったので
外で食べました☆
DSCF2519_convert_20111123131608.jpg


DSCF2524_convert_20111123131647.jpg
Donnaの家はPark streetという駅で
文字通り、家の前は公園!!
秋はすっかり過ぎ去り
公園も冬支度です


帰りに
私の冬支度も完璧にしなければ・・・・・
と思い、
買い物へ寄り道。
結局Donnaの家から歩いて帰ってきました。
買い物はMarshallsへ~
DSCF2525_convert_20111123131735.jpg
79㌦のコート♪

大きめのカバンを買いました。
DSCF2526_convert_20111123132314.jpg
39㌦ナリ。

2011.11.21 *Mon*

BSO

: Diary :
昨日の夜は
BSO=Boston symphony orchestra(ボストンシンフォニーオーケストラ)
の演奏を見に行きました

家のすぐ近くがシンフォニーホールなので
超便利



BSOの"College Card"なるものがあって、
25ドルで1年間演奏会行き放題~
もちろん、公演は限られてますが。。。。。。。





もっと前からBSOの演奏を聴いてみたかったのですが、
何せ、チケット買うにも英語が不安で(笑)なかなか踏み出せず。。。。。
昨日に至りました

チケットはいとも簡単にgetできました(笑)
こんなことならもっと早く行けばよかったっす





夜20時~♪
チケット持って、初!!シンフォニーホールへ!!!!!!!!!
ドキドキ

中は席数が多すぎて
自分の席が全く分からず・・・・・・
聞きまくる!!
聞いても、次のブロックを右!とかしか教えてくれへんし
席には番号しか書いてない。。。。。
ちょっと進んじゃ、係の人に聞いて、ちょっと進んじゃ、係の人に聞いて。。。。。
やっと席に到着!!
CC10ってゆう席やったのですが
10は書いてましたがCCなんてどっこにも書いてなかった~
どうやって区別するんやろか??



シンフォニーホールは
中はめっちゃめっちゃ広いし
席数は半端ない!!何席あるんでしょう???

ほんでこりゃまた
舞台がめっちゃめっちゃデカい!!!!!
しかもオケの編成もめちゃめちゃデカい!!!!!!!!!!!
・・・・・日本とはスケールが違いすぎる







指揮者登場!!




。。。。。。。もぉ。。。。。。。。。



感動




一言。



オケの第一音目で鳥肌
こんなに人数の大きい大編成なのに
ピッチ&タイミング 完璧

こんなにすごいオケ、聞いたことない
日本のプロオケもいっぱい聞いたけど。。。。。
乱れることもない、ピッチがずれることもない、集中力切れることもない。


ゲストのピアニストがこりゃまたすごい!!!
Mozartのピアノコンチェルト!!
どうやってあんな素晴らしい表現ができるんやろうか・・・・・??
すっごい勉強になりました




これからいっぱい聴きに行くぜぃ!!!!!!!!!!
感性、養いますピヨピヨ。。。。。。。
今度、写真撮ってきます~♪

2011.11.18 *Fri*

色々☆

: Diary :
先日、aiちゃんと晩御飯の買い物に行ったら
こんなものを発見!!!!!!










DSCF2496_convert_20111113140421.jpg
爽健美茶♪



テンションが上がった二人は
早速購入

家に帰って
早速試飲









・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

どこが爽健美茶なの?????
なんかちょっと甘い香りがして。。。。。。

よくよく見ると
アロエやらなんやら体に良さそうなものが入っておりました

爽健美茶と思ってのんだら
うぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
ってなるけど
普通に飲めばスッキリして美味しいですよ(どないやねん!!)












今日はJennyと一緒に帰ってきました。
帰りながらしゃべってました

私が何か忘れたけど
「thank you」って言ったらJennyが
「初めまして」って言いました

どうやら
「どういたしまして」と言いたかった模様。

それからすっかり日本語&韓国語教室開催!!!!!
Jennyとしゃべるといつも日本語&韓国語講座になってしまいます。。。。。
ほんでJennyに
「Rieko!! No Korean!! lean English!!!!!」って言われるのです

だって~!!韓国語もおもしろいもん!!
韓国人に
「マッサージ30分無料」
って言ってみてください。
通じます

日本語マッサージ=韓国語マッサージ
日本語サンジュップン=韓国語だいたいサンジュップン
日本語無料=韓国語だいたいムリョウ


ということで発音がほぼ同じなので通じるのです



Jennyは覚えるのが早くて
日本語をどんどん覚えていきます(お母さんが日本語好きで習ってるらしい)
だからJennyが
「あなたは韓国人ですか??」って聞かれたら
「私はちょっと日本人です」って答えよう
って言ってました

私と喋ってたらほんまに私の英語よりも
Jennyの日本語の方が早く完成されそう

2011.11.16 *Wed*

日本人大集合!!

: Diary :
日曜日にYukoさんというロンジーのピアノ科出身の方の
guitarとのコラボの演奏会に行きました

Yukoさんは私が12月から住むところに今住んでて
Yukoさんと入れ替わりで私が住みます

なんとYukoさんは帝塚山女学院出身で
実家は浜寺
いやいや、近すぎでしょ・・・・・・・
そんなこんなで最初にお会いした時から
気が合ってました。
でも12月に帰国してしまうのです。。。。。
もっと早くに出会いたかったぜぃ!!!!
・・・・・・・日本に帰ってもすぐ会えちゃうけど




そんなことでロンジーで小さなサロンコンサートみたいな感じで
自主演奏会をしたのです。
お客さんは20人ぐらいの小さな規模でしたが
とっても心温まる、素敵な演奏会でした

こりゃまた
ギターがステキな音色ですぅ~
ギターなんてなかなか聴く機会がないので
新鮮でおもしろかったです
Yukoさんのシューベルトも
こりゃまた素晴らしい!!!!!!




お客さんの大半は日本人
しかもね!!!!!!!!!!
みんな

ハーバード大学かMIT(マサチューセッツ工科大学)の人ばっかり!!!!!!!!!!!!

やばいでしょ


なぜこんなにスゴい人ばかりが集まるかというと
Yukoさんのルームメイト(12月からは私のルームメイトでもある)

Kyouさん(中国人ですが、日本人の旦那さんがいて日本語ペラペラ、そして可愛い)

ハーバード大学の研究生で、
家でよく日本人みんなで集まって呑んでるからです
私も一度、鍋パに参加したのでみんな顔見知り




いやぁみんなめっちゃ真面目そうですよ!!
ってか普通に日本に居たらなかなか知り合えない方々ばかりでございます
でもまぁ向こうからしても音楽やってる人とはなかなか知り合えないでしょう・・・・・笑

ということで
そんなメンバーでも知り合えちゃう&仲良くなれちゃう
ここ、
アメリカ

いぃことですよね~♪



DSCF2503_convert_20111116113843.jpg
演奏会後♪
真ん中がYukoさんで右端がKyouさん




帰りにみんなでご飯を食べに行きましたYukoさんは来れなかったのですが・・・・(主役抜き・・)

日本人9人
なかなかこんな大勢の日本人でご飯に行くことはありません(笑)

めっちゃ盛り上がり、楽しかったです~♪

・・・・・写真・・・・ない。

たぶんYukoさんの送別会でまたみんなで集まるのでその時に
Harvard&MITの皆さんをお目にかけましょう!!!!


家に帰ってから何人かとFacebookで友達になり気付いたのですが
東大やら慶応義塾やら・・・・・こりゃまたすごい!!!



Kyouさんなんて中国で学生時代に
朝5時半~夜9時まで
授業やったらしいですよ
中国って進学校はそんな感じらしいです耐えられへん
そりゃHarvard行っちゃうよね~。。。。。。

脳みそ分けてほしいっす!!

2011.11.13 *Sun*

紅葉☆

: Diary :
10月の終わりに
異常気象並みの寒波で
雪が降り、積もりました

そんなこともあり、
私はすっかりボストンは冬になってしまった・・・・・
と思っておりました

しかぁ~し!!!
秋Fallはあったのです♪
今週はなかなか暖かい日が続いてます




ほんで気が付くと
紅葉~

木曜日に雨で
だいぶ散ってしまったのですが・・・・・・





どうぞ






DSCF2490_convert_20111113140200.jpg
学校の近くのケンブリッジコモンです
毎日この公園を通って学校行ってます






DSCF2494_convert_20111113140246.jpg
この木の赤、めっちゃキレイです
写真で伝わるかな・・・・・・??





DSCF2495_convert_20111113140338.jpg
右半分散っちゃってるけど
みごとな黄色でした







秋は紅葉見れて満足ですが
N先生いわく
春がテンション下がるらしいです
桜がない!!!!!!!しかも寒くてまだ雪が降ったりするらしいです

そんな春には皆さん、どうか私に桜の写メをお送りくださいませ・・・・・
毎日!!!!!!!笑


2011.11.12 *Sat*

幸せな日々・・・・・

: Diary :
なんだか久しぶりなブログになってしまった
バタバタと充実した日々を過ごしております♪



師匠は昨日の朝に帰って行きました
特にこの1週間は本当に楽しかったです
日本では味わえない、濃い~1週間でした



確かに先生なので気を使いましたが・・・・・・
先生は本当に娘のように世話をしてくださいました

朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんは全部作ってくれました
朝のコーヒーまで
私が起きて準備してたら
「りえちゃ~ん!!コーヒー淹れたよ~」
って言いながら
コーヒーを持ってきてくださる先生


誰かがご飯を作ってくれるって本当に幸せなことですね
世の中の主婦&主夫さんに感謝しましょう~








何よりも一番充実してたのは
一日中先生と音楽の話が出来たこと

aiちゃんと3人でCD屋さんに行った時も
私が欲しいオペラのCDの歌手を見てくれたり~
レッスンは常に
私がちょっと部屋で音取り練習しようものなら
レッスン開始
Donnaのレッスンの前にも発声してくれたり~
ずっと発声&音楽についてお話してた感じです

ご飯の時には先生がウィーンに留学してた時のお話しを聞いたり~

やっぱり先生にとってもウィーンに3年留学した経験は
とてつもなく大きなものなんだなぁと実感しました


そして先生はいっぱいご飯を作って冷凍保存!!!!!!!!!!
おかげさまで冷凍庫は満席でございます
DSCF2474_convert_20111112114020.jpg
餃子をいっぱい作ってくれました!!
白菜餃子とキャベツ餃子
今まで冷凍庫にはほとんど物は入ってませんでした



そして冷蔵庫にも!!
野菜がたっぷり
DSCF2475_convert_20111112114203.jpg



そしてなんと!!!!!!
おしるこ
DSCF2476_convert_20111112114240.jpg
明日、お餅買いに行って食す予定でございます






あぁ~楽しかった1週間でした
空港でお見送りは
ちょっぴり寂しかったです
先生に次に会える日まで
もっともっと成長できるように
頑張るぜぃ!!

2011.11.05 *Sat*

さぁ、始まりました!!

: Diary :
さぁついにこの日がやってきました♪

私の師匠である、aiちゃんのお母さんと
今日から1週間
一緒に暮らします~


今日はESLのクラスだけで
10時には授業が終わり、
1時間半ほど練習して
お昼すぎには帰ってきました





幸せにお昼ご飯を食べて~
お洗濯して~

とりあえずお部屋を・・・・・掃除しました

ほんで晩御飯の買い物へ

先生の到着時刻は17時45分。

17時に家を出発して
帰ってきて買い物行くのは
先生もお疲れやろうし
時間も遅くなるので

腹をくくって
私が作ることにしました




aiちゃんとお買い物へ

先生はお魚好きなので
お魚料理にしました

Hake=タラの一種らしいです
初めまして

買ってみました。





家を出発する前に下ごしらえだけして
予定通り17時に出発











・・・・・・・・予定通りにいかない私たち

まず私が家の近くのCVSで髪の毛をくくるゴムを買いたい!!!!!
ほんで次はaiちゃんがスタバでコーヒー買う!!!!!


結局、駅に着いたら17時35分。


やっべぇ~



しかも電車が
ラッシュアワー
ってやつで、めっちゃ混んでる
駅ごとで長時間停車



空港到着
18時15分!!!!!
探す。。。。探す。。。。













さすがaiちゃんは娘ですねぇ~

先生の後ろ姿だけで
先生を発見


10分ぐらい待ったらしい・・・・・
すみません~


無事、先生Boston到着!!!!!

先生のために
晩御飯を作る日が来るとは思ってなかったので
緊張~





・・・・・美味しく作れた・・・・・・

思います
先生は美味しいって言ってくれました


3人で色々おしゃべりして
にぎやか♪
おまんじゅう食べて
幸せ



さぁ、今週1週間
どうなることやら・・・・・・・

プロフィール

Rieko

Author:Rieko
2011年9月~Longy School of Musicへ入学し、Operaを勉強中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
17
19
20
22
24
26
28
29
Copyright © ぼすとんのにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・