This Archive : 201109

2011.09.29 *Thu*

悲しい別れ・・・・・

: Diary :
今日は悲しいことがありました・・・・・。




私がアメリカに来てずっとお世話になってた
Yさん
(今、私が受けてるGPDを卒業して今月から院生として入学してました)


諸事情により、今日で学校を辞めることになってしまいました。



ほんとにショックすぎて
半泣きになりました。

ほんまにいっぱい教えてもらって
彼のおかげで
学校生活が不安なくスタートできたのに・・・・・。











でも彼は
不思議と涙も出ないわって
って言ってました。

私が
なんで??
って聞くと(私は半泣きやのに・・・・)

たぶん2年間悔いなく全力で頑張ったからかな
って言ってました。



その言葉は私にとって重みのあるものでした。

2年前は日本人は誰もOperaクラスにはいなくて
英語も私ぐらいのレベルで(TOEFLは同じ点数だったので)
1から一人で頑張りはったんやなぁってつくづく思いました。

それに比べたら私なんて
なんて恵まれてるのだろうかと思います。
入学した時にはYさんが居て
学校にもいっぱい日本人が居て。。。。。
何の不安もなく今まで1ヶ月過ごしてました。
それもYさんのおかげやなって思ってます。



私も2年後
そんな風に言えるように
1日1日しっかり頑張ります!!




これからパフォーマンスの機会も増えるやろうし
心配なこともありますが
友達も増えたし
Operaクラスの友達とも
いっぱい喋れるようになってきたし
私は私のペースで付いていきます!!!!


2011.09.27 *Tue*

Good Start!?

: Diary :
そうそう
日曜日に嬉しいことがありました


日曜日といえば週に1度の恐怖の時間・・・・・
そう、N先生のコーチングレッスン

この1週間必死で練習致しました・・・・・




朝から緊張。

よく考えたら日本で習ってた先生は誰ひとり恐い先生はいなくて
むしろレッスンが楽しみって感じで
のんびりやってきた私・・・・・・。




いやいや、恐い訳じゃなくて

厳しい

のです。

いぃ先生なのです
でも緊張~






歌う。




1曲目終了。






「あのね~、Riekoちゃん・・・・・・
















すっごく良くなってるんだけど!!
sensation(感覚)が変わってるよ!!!!
気付いてる!?」





へっっ???



「何を変えたらそうなったの??」


うわぁぁぁぁぁぉ!!!!

褒められたぁ!!!!!!


2曲目の歌う
順調に終了





レッスン終わってからも
ほんまにGood jobよ!!って言ってくださいました
Good startやね!!って




嬉しい

今日もヘンデルのオペラの2重唱も褒められました


褒められて伸びる私です











夜はaiちゃんがお母さん(私の師匠)とスカイプしてて
aiちゃんが洗濯してる間に私がしゃべってて
ちょっと発声のことを話したら
レッスン始まりました

スカイプでレッスン
ありかも

そのプチレッスンでいい声が出たあと
先生曰くしゃべる声も変わったって
声が軽くなったらしい!!
横にいたaiちゃんも変わった!!って・・・・・。

ビックリです

魔法にかけられた!!
ってみんなで爆笑

いやぁ~、先生はほんまにすごい!!!!!!










そんなこんなで今日は
aiちゃんがトンカツを作ってくれました
でも写真に撮るの忘れました・・・・・・・
またきっとトンカツはメニューに登場することでしょう

2011.09.25 *Sun*

JAZZ♪

: Diary :
JAZZってやっぱりノリが分かりません・・・・・。



今日はaiちゃんがライヴで歌う!!
ってゆうので見に行ってきました

家から10分ぐらいのとこやったしラッキー


どうやらバークリーがやってるお祭りみたいな感じで
道を封鎖して
野外ライブや出店がいっぱいな感じでした
DSCF2309.jpg


道の両端にお店がいっぱい出てて
こんなんって知ってたらもっと早く行ってウロウロできたのにぃ~!!




aiちゃんが歌うStageを捜索・・・・・
広場発見!!
DSCF2311.jpg


ステージ裏には練習するaiちゃんも発見!!
DSCF2310_convert_20110925130404.jpg
マイク無しでハモってるのを聞きましたが
心地良い~~~~~~





最初は後ろの方で見ようかと思いましたが
なんせ小っちゃいので、人がいっぱいになったら見えなくなる・・・・・
と思って前の方にに立ってました。
これが失敗
DSCF2313.jpg


aiちゃん達が歌ってるのは
アメリカで流行ってる、みんなが知ってるような曲のカバーなので
みんなノリノリ
でも私、知らない・・・・
ノリに付いていけない・・・・悲しい

だってクラシックの人間なんだもん!!!!!!!
ビートなんて感じないんだもん!!!!!!!!

ってなことでちょっとはノッテみるものの・・・・・
後でaiちゃんに聞いたら
一人突っ立ってるからステージから見たら目立ってたって
すんませぇ~ん
いやいや、棒立ちじゃないですよ。
それなりにリズムにノッテみた。。。。。つもり






めっちゃおもしろかったのが

黒人さんってビートを生まれつき感じる!!!!ってゆうぐらいの
みんなJAZZのリズムを感じられる
って思ってましたが

違いました。



やっぱりオバちゃんとかはノリが微妙なのね・・・・

みんな好きなように踊ってますが
JAZZオンチな私でもわかるぐらい微妙でしたよ(笑)
このオバちゃん達↓↓↓
DSCF2319.jpg
終始、この人たちが気になってました(笑)
手にマラカス持ってるしおもしろかったです。






ほんで目玉は!!!!!
オリータ・アダムスがライブしました!!!!!!!

・・・・って、私は存じ上げてませんでしたが・・・・・・・

グラミー賞取って、めっちゃ有名な人らしいです
http://www.oletaadams.com/

そ~りゃ、聞いて帰らな!!!!ってことで
聞いてきました
DSCF2323.jpg




いやぁぁぁぁ~~~~~~~

感動

の一言

素晴らしい声に素晴らしいテクニック!!
やられました。

温かい声で感動しました。
ファンになりました単純。












帰りに今日はマーボー豆腐♪って言いながら
2人で買い物

帰って、さぁマーボー豆腐作りましょ♪



?????????








あら????



あららららら????



マーボー豆腐の素がない!!!!!!!!

日本から持ってきたと思ってたら勘違い
たぶん豆腐は無いと思って持って来なかったっす・・・・・



ってことで
ミンチとツナも入れて
豆腐のオムレツにしてみました。

とりあえず、冷蔵庫にある食材で
初めて作ったので・・・・・焦げちゃった
でも味はGOODでした
お味噌汁も作りました
DSCF2333.jpg
天才かも





ノビをするボスコ
指の先まで伸ばしてマス
後ろ足にご注目
DSCF2336.jpg

2011.09.24 *Sat*

山あり谷あり

: various :
更新が久しぶりになってしまいました・・・・

週の前半は忙しくて
週の後半は無線ランが壊れてネットができませんでしたぁ



ほんで今週の月曜日にルームメイトのaiちゃんがキプロスから帰ってきました
空港まで荷物が多いからって迎えに行きました☆
ほんなら早く着きすぎるし、飛行機遅れてるしで
空港で1時間半ぐらい待ちぼうけ~でした


その間爆睡・・・・・・


そしたら誰かに起こされました。

aiちゃんか!!!と思ったら違った!!!!




Longyで一緒のオーボエの日本人の友達2人でした



ビックリ!!!!!


ボストンのターミナルはいっぱいあるし
1階のBaggage claimで待ってたのに
会っちゃうって奇跡でしょ

彼女たちは
どっかの国へオケのオーディションを受けに行ってたらしぃです





ほんでaiちゃんも到着♪

地下鉄で帰るつもりやったけど
疲れて結局タクシー

・・・・・私、行かんでもよかったね(笑)





いやぁ、一緒に住むって楽しい
ご飯はやっぱり誰かに食べてもらうのが一番

私がご飯作ってaiちゃんが片づけてくれます
片付け嫌いな私にとってはHappy

食費も割り勘やし、食材が大きすぎるって悩むのも半減
夜が一緒の時は一緒にしゃべりながらご飯食べて~

めっちゃ楽しいです♪
誰かと一緒に住むって不安やったけどこれならやっていけそう









毎日楽しいばっかりじゃないんですよ~。
この前、地下鉄の階段でスベってこけました
この日は雨で何をやっても上手くいかず・・・・
チーン・・・・な日でした

こけた後、おしりはめっちゃ痛いし
肩も筋がおかしくなるし・・・・・・

3日ぐらい仰向けで寝れませんでした






でもでもその次の日には楽しいことがありました

韓国人の友達Jennyってゆう子が
私がある日FacebookにUPしたお好み焼きの画像に食いついてきて
お好み焼き好きやから今度作って~ってコメントくれてました

ほんで次の日にお昼を一緒に食べてたら
パーティーしよう♪ってゆう話になり・・・・
お互い韓国語と日本語を教え合ったり・・・・

Jennyは中学生の時からアメリカに住んでるのでペラペラ。
しかもお母さんは日本語を勉強して喋れるらしい!!

韓国語と日本語ってめっちゃ似てて
しゃべってて楽しかった~

パーティーは来週の土曜日になりました
いまから楽しみ






そんなこんなで毎日気分のUP DOWNを繰り返しながら
頑張ってる最近です。



今日は12月から住む家の候補を見に行って
その帰りに近くにある
日本人が経営してる「さかなや」さんへ行って
お魚GET!!!!!
さかなやさんは前からブログとかで知ってて行ってみたいと思ってました。
全部日本語やから楽チンやし安心♪
また行こう
豆腐も安かったので購入明日はマーボー豆腐の予定

魚はサバを買いました

ほんで煮つけにしました
美味しすぎて幸せ~
DSCF2306.jpg


あとは昨日ブロック肉で作った肉じゃがの残りと共に・・・・・(笑)
DSCF2307.jpg

2011.09.19 *Mon*

日本語

: various :
今日はつくづく日本人の日本語って
歌には不利やなぁって実感しました



今日はN先生(日本人)のレッスンでした。
N先生はピアニストです。

アメリカの教育の進め方は
歌の先生が発声をみて
ピアニストの先生が発音や音楽づくりをみてくれます。

このピアニストの先生との授業はコーチングと言います

N先生は20年ぐらいボストンに居て、
Donnaとずっと一緒にお仕事されてます。

なので日本人の発音や発声の悪さを知り尽くした先生なのです





日本語って母音がベチャーってしていて
喉を閉めた発音です

一方、英語やドイツ語、イタリア語、フランス語は
喉が元々開いて発音します。

日本語と英語の発音をして比べてみてください
N先生曰く、
だからこっちの人は正しい発声の取得が早いらしいです


なるほど~。



あとは西洋人は鼻が高くて
よく響く

だから日本人(韓国人や中国人も)は西洋人以上に
WIDE OPENで歌わないといけないのです。


なるほど~。




今までに経験したことのない観点から
レッスンしていただけるので
ほんまに勉強になります










ということで今日のご飯。

キャベツ消化大作戦の3日目
昨日はオムそばならぬ、オムうどんにしました。
・・・・・卵が微妙になったので写真はボツです・・・・・・・



今日は回鍋肉にしました
DSCF2305.jpg

キャベツもピーマンも分厚くて
火通すの大変です・・・・・・

2011.09.17 *Sat*

Japanese~

: Diary :
今日は朝からESLのクラスだけだったので
早起きして行ってまいりました~。

今日の授業は
今までに行った演奏会で最も心に残った演奏会についてグループで話す。
その内容をみんなに発表
という内容でした

ってか、急にそんなん言われても~!!
記憶が・・・・・・曖昧

いやぁ~、つくづく痛感・・・・・
英語で説明するのって難しい!!




ペアの子に「ランスへの旅」ってゆうオペラを見に行った時の話をしたのですが、
その内容は
ランスでのお祭り(戴冠式)へ行く途中にある、あるホテルで起こるお話を描いたものです。
そのお祭りへは世界各国から人が集まります。
なので登場人物はアメリカ人、フランス人、イタリア人、イギリス人、ポーランド人・・・・
ほんで、オペラの途中でそれぞれの役の人が各国の歌を歌うシーンがあります。

そのことを説明したかったのですが、
最初は勘違いされて・・・・・

たぶん、キャスト自身が世界各国の人が演じてると思われてたみたいです。

途中で私が「All performers are Japanese」って言うと
「Oh~!!」って言ってました笑


あぁ・・・・難しい





ESLの授業が終わったら練習して・・・・
帰ろうと思ったら
ソファーに知り合いの日本人が2人
一人はオーボエのMちゃん、一人はピアノのAさん(二人とも2年目)
Mちゃんは23歳、Aさんは・・・・たぶんお母さんと同じぐらいの年齢。

Aさん、ほんまにステキです。
英語全然喋られへんかったらしいですが・・・・
今はバンバンドンドン喋ってます
何歳になっても夢を追いかけるってステキですよね。

3人でベラベラ喋ってました・・・・ところへ
男性登場!!(オーボエのMちゃんと顔見知りだったらしい)

なんとこの人!!
aiちゃんのプロデュースをしてる人ということが判明!!(aiちゃんのCD作成)
バークリーを5年前に卒業して、今はスタジオ経営とプロデュースを仕事にしてます
って言うから、
私、バークリーに通ってること一緒に住んでるんですって言ってaiちゃん名前言ったら
判明しました。

6月下旬にaiちゃんが日本に一時帰国してる時に難波でaiちゃんがLIVEやったんです。
その時にピアノ弾いてはって
めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ上手くて、すっげぇ~!!!って思った人でした
ほんまにすごいんです!!
Yukiさんってゆうジャズのピアノとかを弾く人です
YouTubeとかに画像いっぱいあるらしいので要チェック!!!!!

LIVEの時の話で大盛り上がり。
Yukiさん的に
地下鉄御堂筋線の「動物園前」がツボらしぃです
どこの動物園!?って思うし、
アナウンスがそれまで標準語やのに「動物園前」だけ大阪弁ってゆうのが
おもしろいらしい
今日、言われて初めて気づいたのですが「動物園前」って
標準語やったら最後がイントネーション下がるらしぃです

きもちわるっ




Yukiさんは伴奏合わせでたまたまLongyへ来てたらしいです。
世間は狭いですねぇ~







気が付いたら練習終わって2時間ぐらい喋ってました
色々情報を得れるのでいぃ時間です






ほんで帰りにPrudential Center へ行って勉強して帰ってきました

アメリカへ来て、遊ぶこともあまりないので
楽譜と向き合う時間が増えました
嬉しいことです










今日はあんまり英語を話さなかったなぁ~。こんな日もあるある。

今日のご飯です

DSCF2294.jpg
ついに!!(笑)
カボチャをGetしました♪
1つ丸々しか売ってないので迷いましたが・・・・一番小さいのを選びました




ほんでこれ↓↓
DSCF2296.jpg
本当はキャベツも1玉売りなのですが
買おうとしたらおばちゃんがこのキャベツ切って欲しい的なことを店員さんに言ってる!?
ってことはもう半分をGetすればいぃ!!!!
ほんでGet!!。。。。てゆうか、いつでも切ってくれるんかな・・・・・??
半玉で十分なんだけど。


キャベツといえばお好み焼き
お好み焼きといえば豚
DSCF2299.jpg
薄切り・・・・・とは言い難いですが、薄切り!!!!!
まぁ、なかなか食べ応えのあるお好み焼きになりました


DSCF2302.jpg
カボチャは半分使ってサラダにしました。



しばらくキャベツと格闘します

2011.09.15 *Thu*

大遅刻!?

: Diary :
・・・・大遅刻するところでした・・・・・



昨日の夜寝て、朝目が覚めるまで
時間割を完璧に勘違いしてました

水曜日は朝10時からOpera studio
木曜日は昼3時半からOpera studio

完璧に3時半からと思い込んで朝9時に目覚ましセットした昨日の夜・・・・・・







朝からボスコが隣の部屋で鳴いてて
記憶の片隅で「うるさいなぁ~」と思いながら寝る私
何回か眠りが浅くなったり寝たり~してました。


ある瞬間!!!!!!
!?
!?
あれ??
今日ってもしかして・・・・・・・・・


目覚ましてケータイみるのが怖かったです。。。。。

でもまだ7時50分!!!!

頭フル回転!!

10時から授業やから最悪30分前に行って発声すれば間に合う。

でも1時間前には行きたい。

ってことは8時15分には家でる。






・・・・・・・・・・・いける

戦いが始まりました。


化粧も途中で朝ご飯にフルーツを冷蔵庫から取り出し
出発!!!!!!





間に合いました~。


9時過ぎには学校着きました

ボスコ、起こしてくれてありがとう



でもあの時間に起きてほんまによかった~
今日は水曜日やからゆっくり寝ます(笑)












ほんでまた水曜日がハード
10時から15時半までオペラの授業。
16時から2時間練習して
18時から英語の勉強して
19時から20時がESLの授業。



いやぁ~歌いまくりです。ってゆうか練習しまくり。
空き時間があれば練習し、授業でも歌い~
幸せ

やっぱり月曜日&水曜日がハードな日になりそうです





今日のご飯は作ってません~
帰りにホールフーズで買ってきました。
ホールフーズにはオカズ&サラダバイキングみたいなのがあって
好きなだけ箱に入れて重さを量ってお金払います。

なかなか美味しいし便利やけど・・・・
味が濃いです
なので極力作るようにしてます
アメリカの料理は味が濃いんです~

と言いつつも、がっつり
DSCF2292.jpg

左はリブロース??にマッシュポテト!!←マッシュポテト、めっちゃおいしかった!!!!
右はサラダ達です。
これに昨日のアボガドの半分を入れました。アボガドってすぐ黒くなっちゃいますよね!?


明日はあっさりしたものを作ろうかな~・・・・・豆腐料理とか♪
ホールフーズはなんでも揃うので有難し。
あ!!白菜、売ってました
まぁ1本丸ごとですけど。。。。。切ってよ~!!!!
一人暮らしで白菜1本使い切るのは至難の業でしょ

2011.09.14 *Wed*

I'm smart!!

: Diary :
今日はDonnaの初個人レッスンを受けてきました!!
キーウエスト以来2年振り。


レッスンは自宅であります
前日にYさんから駅からの行き方も詳しく聞いて準備万端


レッスンは12時からだったので
午前中学校で発声して行くことに。






電車に揺られドキドキ・・・・・

15分ぐらい前には着いてしまいました



着いてびっくり!!!!!
デッカイマンション!!!!!!!

しかも入口が回転扉
まるでホテル

入口に受付の人が居て
その人にDonnaのレッスンって言ったら
「何時から??」
「12時から」
「まだ15分あるからロビーのソファーに座っといて」

えぇぇぇぇぇぇぇぇ
そこまで管理しちゃいます????








ロビーに座って人間観察。
・・・・・・お金持ちそうな人ばっかり・・・・・・・・



察するに
お金持ちの住むホテルみたいなマンション
ですね。こりゃ。










5分前に上へ上がる
15階でございます
25階ぐらいまではありました。。。。。すげぇ。


ピンポーン
Donnaお迎えに出てくださる

広っ!!!!!!!!!!!!!!

何LDK ですかね??
部屋ありすぎて数えられないっす。。。。。





レッスン開始!!
発声から~

Good!!

褒められまくり


曲へ移行!!
伴奏はN先生(日本人)。

もちろん悪い部分を直されまくりますが。。。。

ちゃんとすぐ改善!!

いぃ声で歌うと
先生は「Goo~d Ye~s」って言ってくれます。

ほんでN先生に
「She is smart!!」って



聞きました????皆さん?????

smart


・・・・・・・あ、細いって意味じゃないですよ。







賢いんですよ。私


レッスン終わりも
あなたはsmartだからどんどん良くなるわよって
褒められちゃいました



来週までに出された課題、しっかり直していくぜぃ!!!!!!











学校へ戻ってDictionの授業。
教科書、ちゃんと先週買ったのに持っていくの忘れるバカな私。
smartなはず・・・・・・


先生はちゃんと持ってきてない人用にコピーしてくれてました
なんてNiceな先生

前半は発音の説明
後半は一人ずつ歌います。


歌うのはいぃんですが
なぜか伴奏者がいない



すると生徒の一人の男の子が弾き始める

察するに、ピアノを弾ける方な子らしい

1曲目はゆっくりな曲で簡単やったから弾けてました







が!!!!!!!!!!!
2曲目も3曲目も
全然弾けず・・・・・・
しかも曲知らんみたいでテンポグチャグチャ。
結構簡単な曲なのに~

4曲目なんて、別の女の子が
「変わろうか??」って言ったら
「いや、楽譜見てみる。貸して」
って言って弾き始める。

・・・・・・・・チ~ン・・・・・・・・・・・

弾くなよ。




ビックリなのが5曲目。
ボエームの「Quando men vo」
4曲目で変わろうか??って言った女の子が
「I'll try」って言って弾く。
おっ!!!弾けるんか!!









えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~
男の子よりヒドイ
テンポは自分のテンポやし、歌に合わせへんし・・・・・・・


正直、Dictionどころではなかった
Quando men voは日本で生徒のレッスンで弾いてたから
弾けばよかった・・・・・・・

先生~、私、来週歌うんですけど・・・・・・ピアニスト呼んできて~~~~~~!!!!

でもここはアメリカ。
先生は弾いた二人を褒めまくる!!!!!
ってか、この先生がいい人すぎる

来週はピアニストが居ますように













そうそう、今日大変でした。

火災報知器が作動しました




ご飯食べ終わって片付けしてたら
なんか誰かがしゃべってて
しゃべりが終わったら
ポーンッポーンッって音がする。

最初、どっか違うアパートから聞こえてると思ったら
自分のアパートやった!!!

最初は火災報知器と気付かず、
とりあえずランドリーに行って
乾燥機にかけてるやつ取に行こう~って思って
廊下に出たら
何人かウロウロしてる

見たら≪Fire≫って書いてるのが点滅して音鳴ってる!?

こりゃ洗濯物は後回しや。
でも臭くもないし、誰も慌ててない。

とりあえずパスポートとお財布持って
下に降りてみることに

ボスコは迷ったけど
様子見てまた戻ってこようと思ってとりあえず残す

でも・・・・・抱っこしていくべきですよね・・・・・・
私も初めてのことでどうしていぃか分からず・・・・・
下に降りて後悔
でもでもボスコ重いねんもん
ごめんね。




結局誤報って分かって
みんな部屋へ戻って行きました。

アパートの前は消防車とパトカーでいっぱいでした

もぉ・・・・怖いの嫌~!!!
aiちゃん、早く帰ってきて~!!!!!!!


さっき、お風呂入ってる時も鳴りました
お風呂って・・・・・・どうしようもない。
お風呂から上がったとこやったから
ボスコ連れて外に出ようかと思ったら鳴り止みました
よかった~。
勘弁してください~

ほんまに波乱万丈








今日のご飯は
鶏と野菜の生クリームパスタ&アボガドサラダ
DSCF2290.jpg


生クリーム、HeavyとLightとHalf&halfがあったので
halfにしました。
失敗やったなぁ~
Heavyにすべきでした。クリーム、パシャパシャでした
でもまぁ味は美味しかったです!!!

あ、最近カボチャを発見しました。
デカすぎて使う自信ありません・・・・・
今日はカボチャのスープ買ってみました。甘い!!
・・・・・どんだけカボチャにこだわるのでしょう??(笑)

2011.09.13 *Tue*

2週目突入!!

: Diary :
今日から学校生活も2週目に入りました!!
今日で一通りの授業がありました。

ってか、月曜日が一番大変です
朝6時に起きて
8時から9時まで発声して
9時から10時までESLの授業
10時から13時までOpera studio
14時から15時半までAriaの授業
15時半から17時までBreath&Movementの授業・・・・・終了。

ハード!!!!!!!


今日初のBreath&Movementの授業は
45分は体のリラックス方法とか体の一つ一つを知るみたいな授業
45分はブレスの吸い方とかの授業。
行く先々は音楽に合わせて踊ったりするらしいです
できるかしら????
私、結構踊りはアヤシイわよ・・・・・
でもなかなか日本にはない授業かな。
。。。。。。あ!!あった!!
ピンピン体操の授業みたいや!!!!!(大音出身者にしか伝わらないのが悲しい!!)
まぁピンピンより100倍意味のありそうな授業ですが。。。。




お友達というか・・・・
大学とは違って誰と仲良いとかがなく
Operaのクラスはみんなファミリーみたいな感じで
誰に何を聞いても親切に教えてくれます

この前、さすがアメリカ人の友達!って思ったのが。。。

私が一人で電子辞書片手に言いたいことを考えてました。
これは結構重要な問題で伝え間違えたら大変!!と思って
紙に書いてたんです。
でもなかなかどうゆう風に言ったら伝わるのか分からなくて
格闘してたら
OPeraクラスの一人が


「何してんの??」って聞いてきたので
「自分が言いたいことを英語に訳してるの」「でもどう言ったらいいか分からなくて。。。。」
って言ったら

「なんて言いたいの??」って聞くので
私のつたない英語で一生懸命ジェスチャーまじりで伝えたら

「こう言ったらいぃねんで」(なんで大阪弁??)
って教えてくれました。

あらま!!!!!なんて簡単な単語と構文!!!!!!!

そんなんでいいの??って感じでしたが
ちゃんと伝わりました
ありがたや・・・・・・。友達。



一人、中国人の女の子がいるのですが
彼女も英語があまりしゃべれない様子。
TOEFLも40点ぐらいしか取ってないみたいでESLのクラスも必修みたいです。
素直でいい子なんですけど
英語が嫌いらしいです
いっつも
「I like Chinese!! I hate English!!」
って言ってます。

じゃぁなんで来たん??って聞きたくなるぐらいですが・・・・。

しかもあんまり分かってないみたいでしょっちゅう
「What should I do?? What do I need??」って聞いてきます・・・・・。

だぁかぁらぁ~
私に聞くなちゅ~の

私も英語分からんし、新入生やし、知ってるわけないやん!!!!!

すみません、ちょっとめんどくさくなってきてます・・・・・。
でもしょうがないので頑張ります
きっとYさんがいるので私はなんでも分かってると思われてるご様子
英語の勉強になります~。有難し。。。。。シェイシェイ。









今日は例のタンスをご紹介します!!
あ!!今日日本からの布団も届き、
いよいよ隣の部屋へ完全引っ越しできるようになりました~
部屋が完成したらまた写真載せます~







さて、タンス↓↓どうぞ。
DSCF2271.jpg


・・・・・普通のタンスです(笑)

服と調味料と化粧品の予備などが入ってます
DSCF2272.jpg






タンスになぜか調味料
DSCF2273.jpg

キッチンが物を置くスペースがないので
我ながらNiceなアイデアかなと。




12月に引っ越しするので極力物を増やさないように頑張ってます









そんなこんなでご飯コーナー。
昨日ブログ書けなかったので
昨日のご飯
DSCF2275.jpg

ボストンはロブスターをはじめ
魚介類がおいしいです!!!!
ほんでサーモンが特に
なのでサーモンのホイル焼きにしました
美味しかったすぅ~!!








今日はと言いますと、

まず野菜切ります
DSCF2277.jpg
今日もトマト食べます(笑)





ほんで鶏にごま油と片栗粉を付けてを焼きます(鶏は私のFavoritフード
DSCF2279.jpg



野菜も炒めたら
醤油、砂糖、酢、鶏ガラスープを混ぜたものを投入し
絡めたら完成!!!!!
DSCF2282.jpg
鶏の甘酢炒め&ピーマン炒め!!

量、作りすぎたから明日のお弁当にしようかと思ったけど
食べてしまいました

おぉぉぉぉぉぉぉ~太っちゃう
明日は気を付けよう!!
















今日のおまけ。
隣の部屋でボスコがちゃっかり段ボールを独り占め
DSCF2289.jpg

ボスコちゃん、トイレにまで一緒に入ってくるのはいぃけど
いちいち流す音にビックリするなら入ってこなきゃいぃのに・・・・・

2011.09.11 *Sun*

休みを満喫。

: Diary :
今日は題名通り、休みを満喫しました

朝は11時まで寝てました(笑)
ほんでゆっくり朝ごはん食べて~
のんびりニュースとかチェックして~

あ、ちなみに朝ごはんはいつもコーンフレークです
タイガーのコーンフレークと
こっちで有名なちょっとお高めのパフみたいなコーンフレークを
交互に食べてます
あとはバナナ



ほんでひとしきりボーっとしたら
行動開始!!!!!!


まずは、例の隣の部屋をもう一回拭き掃除
2回目なのにまだちょっと汚かったっす・・・・・・・。

タンスがあることに気付く!!
ラッキー
これで衣装ケースを買う必要なくなった!!




このタンスに服を詰める。
下の段には日本から持ってきた調味料たちを収納
なかなか賢い収納をしたぞ
写真は後日。。。。。







3時半。
ウロウロしに出発!!
でも外に出たら寒い
途中まで歩いたけど長袖を取りに帰りました
もう夏も終わりでしょうか・・・・・??
ってか、出る前に天気予報チェックしよ。これから。



今日はPrudential Centerの方へ歩いてみました。
Prudential Centerはでっかいショッピングモール。
周りにでっかいビルもあって、中で繋がってたり
この建物の大きさ、計り知れません。
今度全部見て回ってみようかしら・・・・何時間かかるかな????

ほんでこのPrudential Centerの中の中庭みたいなところを発見!!
人も少なく、静かでキレイです~
DSCF2261.jpg

アメリカへ来て思うんですけど、
いたるところに座るところがいっぱいあります。
やっぱりみんなコーヒー&おしゃべりが好きだからなんでしょうか??
日本やったら何か買わないと座れないってとこが多い気がします。


最初は外のイスに座って勉強してたんですけど、
寒すぎる~!!!!!!
中へ移動。中にもイスと机がいっぱい♪
外の景色を眺めながら勉強!!









ちなみにドイツ語で歌う曲が
英語の歌詞が付いていなくて
さすがにドイツ語は完璧には訳せず困ってました。
でも図書館で英語に訳されてる本をGet!!
こんなんです↓↓
DSCF2269.jpg


太字が歌詞。
歌詞の上に発音記号で
歌詞の下に英語訳。

これで意味が分かります~

この発音記号を1つずつ楽譜に写して
単語の意味を書いて
文章の意味を訳して書いて・・・・・

これが何十ページか続くのです
結構大変な作業です

でも日本にいる時は対訳を写すだけやったけど
今は自分の言葉で訳すから意味がすんなり入ってきます

明日、学校行って練習するぞぉ~!!

このPrudential Centerは勉強するのに絶好の場所です
また来よ





帰りにスーパー寄って
サラダ購入

昨日はシーザーサラダだったので
今日はサラダだけ買ってドレッシングで食べることにしました

ちなみに冷蔵庫には私の大好きな
ピエトロドレッシングがいっぱい
aiちゃんも好きなご様子
私も日本から持ってきてるけど
空いてるのがあったからそれから使うことにしました

今日もカレー
DSCF2262.jpg


明日は12月から住む家候補①を見学に行ってきます

2011.09.10 *Sat*

英語の授業

: Diary :
今日から始まりました
例の英語の授業、ESL

月曜日朝9時~10時
水曜日夜7時~8時
金曜日朝9時~10時

ハード!!!!

しかも月曜日は10時からOpera studioの授業あるから
もしその日に自分の場面の練習があったら・・・・・

ESLの授業の前に発声せなあかんから8時には学校。
ってことは7時に出発。
ってことは・・・・何時に起きようか??(笑)

なので日曜日は夜9時には寝ようかな






今日も朝6時半に起きて学校行きました!!
クラスは全員東洋人。
Korean,Chinese,Japaneseでございます。

でもR先生に同じ国同士の言葉でしゃべったらダメ~!!って言われてます
家でも同じ国の子同士で住んでるならEnglishでしゃべりなさいって・・・・
う~ん、でもそんなんモドカシイ!!!!
aiちゃんとは日本語でしゃべろ。うん。

今日の授業は自己紹介しました
1時間なんてあっとゆう間ですね~。
宿題は毎日英語で日記書くこと。
1行でもいいからって♪
「今日は疲れた。寝る」とかでもいぃらしい(笑)
どんな日記や(笑)
まぁ単位に関係ないからのんびり頑張ります~。
テストも一応あるみたい
TOEFLみたいなやつって
・・・・・もう勘弁。











今日はこの授業だけだったので
12時まで練習して
お腹ペッコペコになったので
ハーバード駅の近くのピザ屋さんに行ってみました。
前から気になってたんです!!
3ドルでデッカイピザが食べれるって、いつも並んでるんです。

Get
DSCF2249.jpg
味はシンプルにチキンとマッシュルームにしました。
・・・・というよりほかの味の説明が聞き取れなかった
なんか、マンゴーとか乗ってるのもありました。今度挑戦しよ。

ここのピザ屋さん、ちっちゃくてTake out専門なんですが
もう一度温めてくれるんです

今日はハーバード大学の中のベンチに座ってのんびり食べました
DSCF2251.jpg

ちょうど12時半ぐらいで人がいっぱいいました。
誰が生徒で誰が観光客かまったく分かりません
さすが、世界のHarvard












2時ごろ帰ってきてお昼寝こんな幸せなことはありません(笑)

3時過ぎに起きて晩御飯の買い物へ
今日は前からずっと作りたいと思ってたカレーを作りました
カレーはいっぱい煮込みたいので時間に余裕がある時にしか作れません




にんじん、めっちゃ長い!!!!
お正月に食べる、なんちゃら人参みたいです
DSCF2253.jpg


で、お肉
このサイズが一番小さくて
煮込み用って書いてたので購入!!
DSCF2254.jpg
アメリカはお肉がなんでも安い気がします。
さすが肉食USA!!



玉ねぎも切って、人参もスライスし、ジャガイモ投入して・・・・
1時間ぐらい煮込んで完成!!!!!!!!!
DSCF2256.jpg
量もちょうどいぃ具合に♪



サラダも買ってきました。
あ、不思議なことにレタスが丸々1個売ってないんです。
野菜コーナーにすでにサラダバーみたいな感じで測り売りです。
まぁ楽でいぃですが

ほんで、トマトがおいしぃ
最近毎日食べてます
DSCF2259.jpg

お肉、め~っちゃめ~っちゃ美味しかった
明日もカレーですな。

2011.09.09 *Fri*

怒涛の2日間!!

: Diary :
この2日間は大変でございました。

昨日は
初!!Opera studioの授業でした




この授業が一番重要な授業で
週三回、3時間ずつあります

早速自己紹介代わりに一人ずつ歌わされ~・・・・・
みんな上手です~・・・・・・
はい。頑張ります。








授業内では
様々なオペラからいろんなシーンを先生が選んで
その役に合った声の人を1役に付き2人ぐらいずつ割り当てて
演奏会とかで歌ったりするために勉強するのです







私は4つの役をもらいました♪

①Mozart:ドン・ジョヴァンニ 6重唱 Zerlina役
②Mozart:フィガロの結婚 コンテのと2重唱 Susanna役
③Mozart:後宮からの誘拐 4重唱 Blonde役
④Monteverdi:ポッペアの戴冠 3重唱 Papay役

ほとんどが小間使い役で頭のキレる賢い女の子の役ばっかりです。
音域も高めで大変っす・・・・・。

日本やったら結構重めの役の曲とかも歌ってましたが
アメリカでは私は確実にレッジェーロ(声の軽いソプラノでコロラトゥーラよりは下の音域)です






コロラトゥーラは高い高いドの音から上の音を得意とするソプラノ
リリコ・レッジェーロは主に高い高いレぐらいまでの音を中心に得意とする軽い声のソプラノ
リリコ・スピントはレッジェーロよりは重めで中音域も得意とするソプラノ
ドラマティックソプラノは劇的な表現に富んだ声のソプラノ

もう一個低い声のソプラノもありますが、この辺で。









日本は結構この分け隔てがあまりなく、
自分の声にぴったりじゃない役でも歌ったりしますが、
アメリカでは自分に合った役しかしません

たとえば
フィガロの結婚で例えると

スザンナはレッジェーロの声を持った人
伯爵夫人はスピントの声を持った人
がそれぞれ演じます。


日本ならスザンナも伯爵夫人も演出家によってはどちらの役も演じます(演出家の好み)
でもアメリカはスザンナで契約したらスザンナしか演じません!!
伯爵夫人なんてとんでもない!!ってゆう考えです。

まぁどっちがいぃかは・・・・人それぞれですね。


声が確実に安定するのは30歳後半らしいです(女性の場合)
私・・・・あと10年もある
その間に色々勉強します~

以上、声についてのコーナーでした。






これらの場面の分けの発表は昨日Donnaから授業中に発表があったのですが
1回で聞き取れる訳もなく。

フィガロとドンジョヴァンニは分かったけど・・・・・。







で、この授業で練習する場面が
毎回授業の前の日の晩に連絡が来るとのこと。
しかも今日も授業ある!!!!!!!!ってことは夜に連絡が!!!!!
ついでにこの日は場面の振り分けしたリストも送られてくる!!!!!!!
これで聞き取れなかった他の役も分かる!!!!!


はずが、待てど暮らせど来ません。

結局今日の朝Yさんに聞いたらYさんにも届いてないとのこと
彼は友達に転送してもらったらしい。

この連絡をくれる、お世話係の子はAnnaという子です。
この子なんと!!!!!!!!!!!
2年前のキーウエストのサマーセミナーで一緒やった子でした
ビックリ嬉しい再会♪

まぁそんなこんなでYさんからのメールを見ると
ドンジョヴァンニが今日の授業のスケジュールに入ってる~


あの~?????昨日楽譜初めて見たんですけど・・・・しかも夕方。

しょうがない。
授業は15時半から!!!!

午前中、ちょっと用事があったので
昼13時半から2時間必死で音取りしました

音を取るのは得意な方ですが・・・大変やった

一応一通り歌えるようになったぐらいで時間切れ~
ドキドキしながら授業行きました

そしたらDonnaは今日は来ない!!
音練(音取る練習)だけやって!!よかった~。
みんなも一安心

練習開始!!!!






しかし、みんな歌えてません。

半分半分ぐらいの割り合いで。


まぁ楽譜もらった次の日やしね

アメリカの人たちは譜読み遅いけど
歌いだしたら上手になるの早い!!!!!
負けへんで~






そんなこんなで昨日の夜は楽譜と格闘して疲れ果てました。。。。。

日本やったら図書館行けば
日本語の対訳が手に入ります。
でもアメリカは全部英語・・・・・当たり前か。

学生の時って今思うと楽やったなぁ~って思います
恋しいぜ、大阪音大の図書館!!!!





ということで今日のご飯!!

こちら→→→
DSCF2246.jpg

うどんでございます!!
日本から一緒に連れてきました
麺類はその他、そうめん、そばもいらっしゃいます



そしてスーパーで悩んだこの野菜!!
・・・・・・・青梗菜・・・・・ですよね??
小松菜やっけ・・・・?? まぁ青梗菜か小松菜のどっちか!!ってことで。(日本でもいっつもごっちゃになる)
DSCF2247.jpg


あ、アメリカに売ってない野菜で困るもの
白菜!!!!!!!!!!!!!!
困る~。
うどんにも入れたかったけど
鶏を買ってみました。
一枚分ぐらいの大きさで4ドル。やすっ!!!!!!

そんなこんなで今日は
うどん
青梗菜(小松菜??)の炒めたやつ
ポテトサラダ(2日前に作ったやつ)(←ちなみにこの二日間の弁当にも混入)
トマト
DSCF2248.jpg


ちゃんと野菜食べてますぜ、母!!
完璧っしょ?????・・・・・いつまで続くかなぁ~。


おまけ。
同居人のボスコちゃんです。
この写真撮る一瞬前まで寝てたのに~起きちゃった
DSCF2245.jpg

2011.09.07 *Wed*

授業開始!!

: Diary :
今日からいよいよ授業開始

といっても今日は授業1つだけ。
Diction(発音)のクラスです


アメリカに来てつくづく日本の音楽教育の遅れを実感します
発音の授業とかあったら
もっと発音良く歌えるようになってたやろな・・・・・。
まぁこれからしっかり勉強します



初めての授業でドキドキ
ちゃんと一番前に座って先生の前を確保!!(まぁ人数8人の小さな教室ですが)

めっちゃ先生と目合うやん~!!!!
でもこの先生、めっちゃいぃ先生らしい♪(Yさん談)
確かに。
生徒の名前全部覚えてたし、
教え方も分かりやすい

イタリア語発音出来る気満々やったけど
知らんこともありました。
まぁ授業の内容はまだ1回目。簡単な内容で。。。。
来週から一人ずつ歌わされながら授業進むようです

英語はだいたい聞き取れてる・・・・・はず。
だいぶ聞き取りやすくなってきました。

2年前キーウエスト行ったときなんてDonnnaの言ってることは
コレッっぽちも分からんかったから
勉強の成果か!?






夕方には授業&練習も終わり
帰りにお買いものして帰宅

だいぶこの部屋も居心地良くなってきました

しかも晩御飯作るのもなかなか
楽しい♪
ブログに写真載せようと思うと頑張って作れちゃう
そんな楽しみもないと作るのが面倒臭くなる~。。。。。
やっぱり誰かのために作るのが一番(笑)






ということで今日のご飯
ポテトサラダ&ミートソーススパゲッティー
DSCF2244.jpg

本当はパンプキンサラダ作りたいけど
カボチャが売ってない!!
なんで????季節外れですか????

明日のお弁当に入れようと思って多めに作りました。
DSCF2239.jpg
あ・・・・・・ハム忘れた・・・・・・


ほんで今日はケーキも食べちゃいました
キーウエストで食べた、キーライムパイがおいしくて
それがスーパーに売ってたので買っちゃいました

こっちのケーキは甘すぎて美味しくないので
期待はしてませんでしたが。。。。。

めっちゃおいしかった

本当は食べるの忘れてて歯も磨いてしまったけど・・・・
食べてよかった

ちゃんと今からもう一回歯磨きします。



明日からいよいよ歌のOpera Studioの授業も始まります!!!!
楽しみ~
今日は早めに寝ます
明日朝からお弁当作り&練習します~

2011.09.06 *Tue*

ハプニング続出

: Diary :
昨日、無事に友達が帰り
夕方から爆睡してしまいました。

19時ぐらいにお腹がすいて起きて
買い物がめんどくさかったので
残り物で晩御飯を軽く食べました

で、再び0時ごろ就寝。(我ながらよく寝る・・・・)


????????????????

焦げ臭い。

火事??????と思って飛び起きたら
外から焦げ臭い匂いが。

外を見ると・・・・・
燃えてるところは見えないけど
爆発音と煙は見える。

しかもめっちゃ近く

このまま寝ようか。。。。とも思ったけど
あまりに近すぎで
周りの家の人も次々起きだすし、
火がこっちまで回ったらどーしよー!!
と急に不安になり、
とりあえず着替え。

ほんでパスポートとお財布はいざという時は持つ!!
と確認し、もう少し様子をうかがう。

だんだん様子が気になり
見に行ってみることに。



下まで降りたら
アパートの向かいのアパートが燃えてる

しかもアパートの前は人が入らないように
左右50メートルほど進入禁止テープが・・・・。
そのど真ん中に私のアパート
こんな経験は初めてです。

警察も危ないから中に入ってください!!!と怒ってました。

ということで
すぐ帰ってきて再び就寝。
写真は撮ろうかと思ったけど
不謹慎やなと思ってやめました。
大騒ぎでした。











今日はお休みだったので
昼まで寝てました(やっぱり寝過ぎ??)

11時ごろ起きて
朝ごはん食べて
買い物へGo!!!!!

19日にaiちゃんが帰ってくるので
それまでに電気&机は揃えとかねば・・・・・
ちょっとずつ自分の部屋を作る計画





Newbury Streetをずーっと歩きました。
この道は両端にさまざまなお店があって
歩くだけでも楽しい♪
H&M、Forever21、ZARA・・・・・いっぱいお店があります。
DSCF2232.jpg


ボストン公共図書館の近所にある
Marshallsというお店は
アウトレット!!!!
洋服、生活用品・・・・なんでも安くて手に入ります。

そこで電気スタンドを購入。
・・・・後悔。
持って帰るのめんどくさかった(笑)
軽かったからまだマシでしたが。。。。。

また帰りに色々なお店をウインドウショッピングしながら
とりあえず家へ。

まだ15時だったので
小腹もすいたので
ドーナツ食べるべく
またダンキンへ(笑)


DSCF2233.jpg
フレンチクルーラー買ってみました。
もっと甘いと思ったけど
おいしい!!!!
ミスドによく似た味。で、ちょっとデッカイ版。(写真撮るの忘れた

せっかくなので
自然の中でのんびり食べる~
DSCF2235.jpg



1時間半ぐらいのんびりして、
帰りにもう一個電気スタンドを近くの家具屋さんで購入し
重かったのでまた家へ。

ほんでまたまた晩御飯の買い物もすべく出かけ・・・・・

今日は何回家と近所を行ったり来たりしたのか。。。。。


スタンド組立式
頑張りました。
29ドルと24ドルの電気スタンドちゃん達です。
DSCF2236.jpg
なかなかいぃ買い物では???

あとは机とイス。
もうちょっと吟味します





今日の晩御飯♪
ほうれん草&マッシュルームのソテー
タラのソテー☆トマトと玉ねぎソース
DSCF2238.jpg

初めて魚を買ってみました。
何か分からず買いました(笑)白身魚だったので・・・・

codfish=鱈

勉強になります。

2011.09.06 *Tue*

再びボストン観光♪

: Diary :
土曜日は大阪からはるばるお友達が来ました

NYに遊びに来るついでにボストンまで来てくれたのです



土曜日、13時過ぎに到着予定とのことで
用意をしてたら
電話が。。。。

「乗り遅れた~」

とのことで
15時半に到着



友達に会うのは2週間ぶりぐらいなのにすごい久しぶりに感じました。



とりあえず
ホエールウォッチングを予約していたので水族館へ


17時集合とのことで
腹ごしらえに

近くのリーガルシーフードへ

シーフードで有名なこのお店♪
行ったことなかったのでクラムチャウダーを食すべく!!!!
DSCF2164.jpg

やっぱりウマすぅ~!!!
ほんでまた、パンがおいしいのなんのって!!
お腹に余裕があったら
他のメニューも食べたかったけど・・・・・
夜はロブスターちゃんが私を待ってるから





ということでいざ!!
大西洋(合ってる?)の大海原へ
DSCF2165.jpg


揺れます、揺れます~

でも酔い止め飲んでるから平気
爆睡

進むこと1時間半


ついに来ました~!!!!!

クジラ登場

これがまた結構近い距離で見れちゃうのです


もし今後、行かれる方は一番最後の17時半~をおすすめします!!
なぜなら・・・・・・・


DSCF2181.jpg


なんてロマンチックなのぉ~
夕日&クジラ


約40分ぐらい止まり、いっぱいクジラ見れちゃいます
DSCF2209.jpg


写真の出来はつっこむべからず。
かなりHPとかの写真通り、しっかり見れます!!!!!
もっとジャンプとかしてほしかったなぁ・・・・・



最初はみんな大騒ぎしてたものの、
だんだん飽きてくるご様子
帰りはまた1時間半かけて帰ります
陸に着くころにはみんなグロッキー
私たちはず~っと喋りながら帰ってきました





9時半頃港に帰ってきて
ロブスターを食すべく、大急ぎで向かいます

ロブスターといえば
Summer Shack

母とも先週行きましたが、やっぱりボストン=ロブスターでしょ。
ってことで再び。



こんなんです♪(写真は先週行った時の分)
DSCF2097.jpg


これを溶かしたバターソースに付けて食べるのです
そりゃおいしいでしょ

DSCF2098.jpg
Riekoとロブスター(笑)



この日は帰ったのは12時過ぎになりました。
ハードスケジュール!!




翌日はハーバード大学周辺へ♪

朝、家の近所にあるCheesecake Factoryのモーニングを
食べようってことになり、向かいましたが
10時から・・・・・

ど~しよ~って言ってたら
道路の向こうにヒトキワ賑わってるお店発見!!

近所の人たちに人気か!?ってことでGo!!

大正解でした

モーニングを食べました
DSCF2222.jpg

マフィンみたいなパンの上に半熟卵♪
なんとかってゆう有名な料理ですが・・・・
忘れちゃった(何でしたかな・・・・??)

私たちが入った10分後には長蛇の列
よかった~。




ここからハーバードへ。
ハーバードと言えば

銅像でしょ

そういえば、お母さんはちゃんとハーバードさんの足触って帰ったんかな??

DSCF2230.jpg



校内を散歩し、あんまり時間がなかったので
買い物The Coopへ
ここはハーバードグッズと称し、服から文房具までなんでも揃います。
二人はどっさり買い物してました。

時間がない!!ってことで
Burdickのチョコは外せないので
ダッシュ!!おみやげ&チョコドリンクをゲットし
ダンキンドーナツもゲットし
駅へ向かいました

駅でドーナツを食べるべく!!

友達が私の分のコーヒーを買ってくるわ~
コーヒーぐらい買える!!と言って
いそしんでマクドへ。

帰ってきたらホットコーヒー頼んだのに
アイスの入れ物。
・・・・まぁアイスでもいっか。

さぁドーナツ食べて、コーヒー♪

・・・・・!??!?!?!?!?

コーラでした(笑)

しょうがないよね。
私のためにありがとう




こうして波乱万丈に二人はNYへと戻って行きました。

また来年の夏に会いましょう
来てくれてありがとう。嬉しかったです。

2011.09.03 *Sat*

Orientation last day!!

: Diary :
ついにやってきました・・・・・
恐怖のラストディ。

何故かというと
テストがあるからです

テストといっても
Diction(発音)のクラスのクラス分けです。
私は試験受けなくても
ぜったい初歩クラス

だってアメリカの学校初めてやもん




このテストのことが知らされたのは
8月中旬


え??今から????
ドイツ語、フランス語、英語が第2外国語の人は英語
各1曲ずつアリアを用意すること。


え~~~~~!!!!
ドイツとフランスはレパートリーあるけど
英語なんてあるかぁ~い

1曲だけ練習しつつあった曲があったので
一応練習。

でも全く覚えられず、上手に歌えず。。。。。
悩んだ挙げ句、Donnaに相談

「英語のレパートリーはありません。ってテストの時に言えばいいのよ」

お~~~~~~~~
That's a nice idea!!




ということで2曲だけオリエンテーションの合間を縫って
練習練習練習~

ついに来ました。
順番。

ドキドキドキドキ
Donnnaに歌聞いてもらうのは2年振り


まずはフランスアリアから。
伴奏の人に楽譜見せたら
「Oh~OK」って笑って・・・・
「3小節前から弾くね~」







??????????


歌が入れない。


どうやらこのピアニスト
曲を知らなかったらしい

このピアニストのおかげで緊張ほぐれる♪

もう一回前奏から。

頑張って入りましたよ~♪


でも途中、何回も間違うし
集中して歌えるかぁ~い



終わったら先生たちも苦笑


と、偉い感じの先生がピアニストに
「弾いたことなかったんか??次のドイツアリアは??」

「弾いたことありません。」




えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
OKって笑顔やったがなぁ!!!!

そしてら偉い感じの先生、伴奏代わる。

前奏弾き始める

????ん????あんまり上手くない・・・・・


また集中して歌えず
グダグダ。

英語のレパートリーはありません。って言ったら
偉い感じの先生が
一曲も??
って・・・・・

英語の曲が世界中で歌われてると思ったら大間違いじゃぁ~
こっちの人は歌ってて当たり前やろうけど
日本では日本歌曲を勉強するの!!
ほんならJapanese song歌えますか??って聞きたかったわ




そんなこんなでテストは終了。





夕方からはクルーズです。

なんかビュッフェ形式でご飯ちょっと食べれるかな~っと
思ったりして
お腹すかして参戦

何もありませんでした。

あるのは
お酒とジュースのみ。しかも有料。

なんじゃこりゃ

しかも極寒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

陸に戻るころには暑がりアメリカ人も
寒がってました

DSCF2155.jpg
ダウタウンの夜景♪





そしてお友達がいっぱい増えました

結構日本人好きやったり
日本語好きな子がいます。

ほんでやっぱりアニメが有名みたいです


一人、日本がすごく好きで
日本語自分で勉強して(しかも結構しゃべれる)
次は関西弁を勉強したい!!
というピアノ科の子に巡り合いました(ボストン生まれ、ボストン育ち)


こりゃ~私しかおらんのです。

ということで、私が関西弁教える代わりに
英語教えてもらう約束しました
今度、ランチにでも行きましょうって

えぇ、是非





船から降りたのが9時半ぐらいで
お腹ペコペコ、寒さMAX、ここどこ??アパートから遠い!!

ってことで
同じアパートに住む日本人の友達と
タクシーで帰ってきました

よかった、同じアパートで
ってお互い言いながら帰ってきました




今日のご飯
DSCF2162.jpg

まさかのご飯ナシだったので
帰りにスーパー寄って大急ぎで買いました。
ピザとサラダ。

なかなか美味しかったでございます。


明日と明後日は
日本から友達きます~
クジラのウォッチング行ってきます♪

2011.09.02 *Fri*

のんびり~

: Diary :
結構今のところは毎日朝はのんびりです。

しかも異国の地でも
毎日爆睡できちゃう、私

aiちゃんは最初の一人でアメリカの夜は
怖くて寝れなかったらしぃです
その話を師匠から聞いていたので
一人で初めて寝る日はドキドキ・・・・・・




気が付けば・・・・






初日から爆睡出来てるじゃぁ~ん

まぁ、寝ることが大好きなのでよかったです(笑)






そんなこんなで、
今日は朝8時半に起きて
のんびり朝ごはんを食べ
のんびりバスに揺られて学校へ


今日の最大の山場は

授業登録。



問題はR先生の英語の授業
私は必修ではないのですが、R先生に授業登録しなさい
と言われたのですが、
この授業のCredit,45万円

払えるかぁ~い!!!!

でもR先生がたぶんNo Creditで登録だけ出来るから
授業登録の面談の日に担当の先生に聞いてみなさいって言われてました。



あのね、皆さん、よく、聞いてみたら??とか言ってみたら??
って言いますけど・・・・・

英語で聞くのよ!!!!!!なんて聞いたらいいのさ!?
っていつも思うわけです

聞き取れるけど、喋れない、典型的な日本人でございます。




ちょっと早く駅に着いたので
いつもの公園のベンチで
登録の担当の先生に説明する文章を
一回書いてみました。

正解でした。

やっぱり喋ろうとするとパニックで
文法グッチャグチャになるから
書いた文章をチラチラ見ながら喋ってみたら
まぁ~通じた


そして、担当の先生に言われたのが

あ~、StudentのDirector(生徒のことを一番把握してる人)も
RiekoはR先生の授業取るべきやねってRecommend(おすすめ)してたよ
だからNo CreditでOKだよ

って~

ラッキーなのか悲しいのか・・・・
まぁ喋れないのはしょうがないし、
45万円分の語学の授業が無料って嬉しいっす

授業、朝いちばんなので・・・・
頑張ります!!月、水、金!!!!!





あとはオペラのコースの授業も登録完了!!
私のコースは必修ばっかりで
選択の余地はなく、簡単でした♪
月曜日と水曜日が朝から夕方までびっちり授業ですが
他の日は比較的時間はありそうです

授業、無駄にせず、しっかり頑張ります





夕方からはSaving Moneyの講義へ。

・・・・・・しょうもない!!!!!!

たとえば、
月~金に毎日スタバへ行ったら
1年間でお金はいくら使いますか??

チリも積もれば山となる!!
ってことですね。



アメリカはクレジット社会なので
若者たちはカード使いまくってお金なくなるらしいです。

でも日本人はそういうところはきっちりしてる人が多いので
全く意味のない、当たり前やん!!ってゆう話でした

また、アメリカ人は話好きやから
自分の話をしまくる訳ですよ。
友達がどったらこったら~
とか・・・・・

講義、長引くがなぁ~。。。。。。

結局15分延びました
チーン。






帰りに楽譜とかコピーしに学校近くの
文房具屋さんへ。

こっちはA3とか使わないらしく、8.5,11サイズみたいな??

なのでコピーし直し・・・・。

コピー機の使い方をお店の人に聞いて、マスター

機嫌よくコピーしてると、
「Excuse me」

またかい!!!!!

顔を上げるとおばちゃんと若いお姉さん。

「Where is the bathroom?」(トイレどこですか??)

?????????????????????

「What??」  思わず聞き直しました。

「Bathroom!!」

。。。。。。。「I don't know」
だって、この店始めてきたし。大きい文房具屋さんやし。知らんわい!!

「You work here?」(店員さんちゃうの?)

え~~~~~~!?

どう見ても店員ちゃうやろ!!!!
店員さん、みんな赤いシャツ着てるし!!
私、紫やし!!

おばちゃんは「Sorry~」と言って笑って去って行きました。


なんだかなぁ・・・・・。





そんなこんなで帰宅の途へ。
これがまた。
バスが進まない!!!
普段20分の道のりを1時間かけてバス到着。
今の時期、引っ越しする人が多くて
トラックが道を占領して
渋滞

スーパー寄って帰ってきたら20時過ぎてました。

帰ったら例のネコちゃんがお腹すかして待ってました。


やっぱりご飯足らないのかしら??
と思って2袋あげてみました。

そしたら2袋目も
まるで1袋目のようにガツガツ。
DSCF2144.jpg
これから2袋あげようかな・・・・・・。



さてさて、今日のご飯!!
初☆お米を炊いてみました。
お米炊いてる間にお風呂入って
上がったらいい匂いが

メニューは目指せ!!
挽き肉減少!!


タララッタッタッタッタ~・・・(中略)・・・・タッタッタ♪


DSCF2145.jpg
ブロッコリー茹でて、マッシュルームとあえます。
レシピには
お砂糖、ウスターソース、マヨネーズ

おっと~ウスターもマヨも無いぜ!!!
代わりにとんかつソース入れたれ~!!






DSCF2147.jpg
続いてガーリックと挽き肉炒めます。
レシピにはごま油で炒めます。

おっと~オリーブオイルで炒めちゃったぜ!!
まぁごま油も足しちゃえ






余談。
なぜか、↓こんな道具はあるのにサイバシがない・・・・・。不便。
DSCF2146.jpg
卵かき混ぜるやつ??
今日は使いますよ~






DSCF2150.jpg
ブロッコリーとマッシュルーム足して
塩コショウして
卵を絡めて完成

あとはご飯とお味噌汁
DSCF2153.jpg
梅干し


母に緑黄色野菜を食べろ~と言われ、作りました♪
ちょっと甘めな味付けでなかなか美味しかったです
明日はハンバーグにしようかな~☆





おまけ。
今日、モンゴルの子からメールが来て
「私のピンクのポスター知らん?」って・・・・・

捨てちゃった。

とは言えず、日本人の友達たちに相談し、

「さぁ~??もしかしたらゴミと一緒に捨てっちゃったかもしれんけど
知らんわ~」

と答えることに

ケンカできないしね。
I'm not sureって便利ね。
分からんけど~・・・・みたいな。

でもゴミも放置やったらそりゃ捨てるでしょ。
私は悪くないので本人には謝りません~。

ここだけで。。。。。
I'm sorry.

2011.09.01 *Thu*

Orientation 2日目

: Diary :
今日は13時~Operaコースの人が集まって
先生とMeetingだけだったので
比較的のんびり~



アイリーン様のおかげで帰国が2日も延びてしまった母は
無事帰宅したようです
朝8時過ぎに起きて家に電話したら
日本は夜9時で
ちょうど今帰ったところ~って言ってました
24時間の長旅、ご苦労様でした


よく友達から時差のことを聞かれますが、
なんと一番連絡取りずらい、13時間の時差でございます。

単純にこっちが朝8時なら日本は夜9時

みたいな。


日本時間に一時間引いて、朝と夜を逆転しましょう


だから、こっちが夜でゆっくりしてるころ日本では・・・・・・・・






誰も相手してくれへん


あ、唯一、私が夕方から夜にFacebook書き込んだら
すぐ反応するのが→→→

SWSのYげん(笑)

朝早起きやもんね~




ほんまに便利な世の中ですね~
スカイプなんて無料で電話できちゃいますからね

皆さん、カメラ買ってスカイプしましょう~






と、雑談はさておき、
今日は学校案内第2回目でございます。


昨日も書きましたが、ハーバード大学の前にバスが到着します。
大学前はとっても賑わっていて
いっぱいお店があります
こんな感じ。
DSCF2122.jpg


こっから5分~10分歩くと
以前載せた、Longyの校舎が見えてきます。

なんと驚くことにもう一個校舎がありました
・・・・・そりゃ、狭すぎるもんね・・・・・・

第一校舎から歩くこと1分。

もう一個の校舎に到着です。
DSCF2125.jpg



こっちの校舎の方がオペラでよく使うらしいです。


んで、今日はこっちの校舎でMeetingまで練習

Longyの練習室は
こっちの校舎は一日2時間まで週の最初に金曜日まで予約できます。
部屋の前に紙が貼ってあって、名前書くだけ
簡単♪
あとは空いてれば何時間でも居てもOK

大音とは大違い
大音、一日に一時間半って・・・・短いっしょ
まぁ人数が多いから仕方ないですね。


そんなこんなで練習室へ。
ちっさい部屋にピアノがど~ん
DSCF2126.jpg



しかもピアノは
DSCF2129.jpg

STEINWAY
めっちゃ古そうですが・・・・・。温かい音がします




練習後、Meetingへ~

私が習う先生はDonna Roll先生
もうだいぶおばぁちゃんな先生ですが、耳は現役
ちょっと声聞いただけで、将来のレパートリーが分かるらしぃ



2年前のKeyWestのサマーセミナーで会って以来!!
嬉しい再会でした


Meetingも1時間ぐらいで終わりました。


今年Longyには日本人多いみたいです。
オーボエに3人、ピアノに1人、オペラに2人(私とYさん)、歌曲に1人、ヴァイオリンに1人


その中のヴァイオリンの子となんとなんと
住んでるアパートが同じなことが判明
彼女は8階、私は6階
すごい偶然すぎるお話でした






Meeting後、練習して17時ごろ帰宅。
あ、今日はなんかめっちゃバス待ったなぁ~・・・・しかも渋滞すごかったし!!
日によって違うみたいです。
遅刻魔なので気を付けます。

帰ってきてご飯にしようかと思いましたが、
例の部屋が汚いとどうもテンション上がらず
思い切って掃除を始めました。


But!!!!!
掃除機かけようと思いましたが
家にある掃除機はコードレスの充電式。
ネコちゃんがいるので毛がとにかくすごい
こんな掃除機でキレイになるかぁ~い!!!!!

ってことで、掃除機をゲットすべく、駅の近くへ。


ありました~。
素敵な掃除機が。
DSCF2131.jpg


カワイイでしょ♪
この掃除機はこの家では手放せません

掃除機吸って、床拭いて・・・・・・
気付けば19時半

お腹もすきましたので、ご飯の支度

初自炊でございます。








3分間クッキング~


タララッタッタッタッタ、タララッタッタッタッタ、タララッタッタッタッタッタッタッタッタ タッタッタ

DSCF2136.jpg
なすびデカすぎじゃぁ~い!!!!


DSCF2137.jpg
マッシュルームと挽き肉炒めて~


DSCF2138.jpg
お皿に載せて~


DSCF2139.jpg

出来上がり

ペンネのパスタにしました

実際は・・・・・30分ぐらいかかってます(笑)

なかなか美味しくできましたよ
ご飯は作るの好きなので、いつでもお嫁にいけちゃう
立候補者募集します。24時間受付中。






今日のおまけ。
モンゴルの子が部屋に残してたもの。
DSCF2135.jpg
たぶんライヴのポスター。彼女はバークリー出身。シンガーらしい。


ポスターいらないの????
ってことで、捨てちゃいました

プロフィール

Rieko

Author:Rieko
2011年9月~Longy School of Musicへ入学し、Operaを勉強中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



09
4
5
8
12
16
18
20
21
22
23
26
28
30
Copyright © ぼすとんのにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・